上村のラーメン (2009.10.12)


 ズバリ! 西峯ラーメンと書かないところがにくい!


【 実にうまい! 上村のラーメン 】

もう10年以上前のことになる。
”熊本県内のうまいラーメン”という雑誌を買って、片っ端から食べにでかけていた。
その雑誌の中に、”西峯ラーメン”というのがあり、これも食べに行った。
熊本市内から、かなり遠かったが実に特徴が有りうまかったので、満足して帰った記憶がある。

今回、川辺川ダムの建設予定地にドライブに行く機会があり、そのあたりの地図を見ていて、
そうそう、ここまで来たら、あのうまい上村のラーメン屋さんが近くにあるじゃあないか!
と思い出したので、車を走らせたのだ。

そのラーメン屋さんがある場所は、熊本県球磨郡あさぎり町の、上村役場(跡)の裏手である。
とにかく今回、まだやっているのだろうかと思いながらも訪ねてみたが、
あるある、ちゃんと営業しているではないか。
しかも、ラーメンというノボリが1本立っている事も、店の構えも昔のまんま!
嬉しくなって、お店に飛び込んだ。
飛び込んで、すぐ左が調理場なので、
 「 ラーメンば、一杯お願いします!」 『 はーいっ 』 てな感じ。
 
注文をした後、右手のテーブル席に腰掛けた。
正面の座敷も混んでいたが、テーブル席も混んでいた。
正面の座敷には、とても地元の人とは思えない
ラーメン好きという感じの老若男女が多く居た。
混み方も昔しと同じだな と思った。

店内の壁に有名人らしき人が書いたのだろう
  ” 西峯ラーメンさんへ ・・・・・ ” と書かれた色紙が張ってある。
その色紙を見て改めて気付いた。
 ああ! このお店は”西峯ラーメン”という屋号なんだ! 
私の頭の中には、上村のラーメンとしか刻印されていなかった。
というのも、どこにも看板は出ていないし、お店の入り口は単なる民家の玄関なのだ。


【 ”ニンニク ラーメン”というノボリが1本。玄関に”営業中”の
 小さな文字板がぶら下がっているだけ。暖簾も出ていない。屋根が鮮やかなオレンジ色なのが特徴。 】

どうでもいい話しであるが、店内に張ってある有名人か何かの色紙が数枚、
どれひとつとっても、誰が書いのか分らないサインばかり。
何の価値もない。もっと人が読めるような文字でサインしたらどうなんだろう。

運ばれて来たラーメンは、昔と同じでとにかく旨かった。
ここのラーメンは、とんこつと塩だけで作ってある・・・・なんて、以前の雑誌に書いてあったような気がする。
太めの麺も私の好みだし、チャーシューもうまい。
にんにくの塊りも昔のまんま、数個入っている。
これをガリガリかじって、また今回も口の中と胃袋が火事になった。
しかし、実に旨い!
また来ようと思うお店だ。
次に来る時は、グチュッとやるニンニクおろし器を持って来ようと思う。

ラーメン党の方で、まだ行ってない方、話しの種に一度行かれてはどうでしょう。
営業時間:11:00〜18:00 定休日:木曜 だったと思う。


 へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る