山翡翠 (2008.8.20)


 行き付けの店の棚に置いてある焼酎の中から、珍しい焼酎を飲んだ。


【 この焼酎を飲んだ 】

「山翡翠」という名の焼酎だ。”やませみ”と銘うってある。
焼酎マニアなら誰でも知っている、有名な「百年の孤独」を生産している宮崎県は黒木本店の醸造である。
武者小路実篤 氏の「新しき村」で有名な、宮崎県児湯郡木城町の醸造所とある。

米焼酎だけあって、実に精錬された味で、清らかな山の空気を飲んでいるような味だ。
おいしいものだから、ついついロックで飲みすぎてしまった。

翡翠(かわせみ)に山を付けて、(やませみ)と読ませるところなんかにくい。
ラベルの、山翡翠の文字の上に描かれている翡翠の絵が、何ともいえず愛らしい。

尾鈴山の南よりに位置する醸造所で造られた、この「山翡翠」を味わいながら、
尾鈴山の北よりに生まれ育った、酒と旅の歌人、若山牧水 氏の歌を想いながら、
行き付けの店の夜は、更けて行く・・・・・


 へ        へ          「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る