通院ドック、インターネット、皿うどん、具雑煮 (2007.11.10)

年に1回、気は進まないが我慢して、通院ドックとやらを受けている。
朝から、通院ドックのため病院に向かって歩いていると、携帯が鳴り、姉からの電話である。
長崎に一人で住んでいる父が、インターネットをしたいとの事。

通院ドックは、レントゲンを撮ったり、エコーをしたり、心電図を撮ったり、バリウムを飲まされたり・・・・・
二日酔いだったので、バリウムを戻しそうになったが、何とか我慢したりして、検査は午前中で終わった。
午後から、父のインターネット環境設定のため、急遽、長崎へ行くことにした。

熊本新港から、オーシャンアロー号(フェリー)で、島原へ。

島原から愛野を経て、橘湾沿いの道路を走った。

【道路から見下ろせば、橘湾に釣り船が浮かんでいた。海は広い! 】

【 左に目を移すと、島原半島。 うっすらと小浜温泉街からの湯煙が見えた 】

夕方、長崎へ着き、「料理・食べ物No.54」で書いた「びっくりラーメン屋」さんで、
父とふたりで、熱燗をのみながら、アジフライ定食を食べた。

【 アジフライ定食は、うまかったですよ 】

熱燗で少しいい気持ちになったので、思い切ってママさんに聞いてみた。
『 天草つりおのホームページば見て、ラーメン食べに来たという人はおらんやったですか?』
 「いやー、そんな人は来なさらんよお〜」 と、ママさん。
当たり前といえば、当たり前だが、少々がっかりした。

実家へ帰り、ジャパネットタカタで買ったという父のノートパソコンを、インターネット接続できるとこまでセットアップした。
WindowsVista Home Basic、Office2007、無線ルータ、Canonのプリンタ・・・・・・・NTTのADSL、ぷららのIP電話・・・
結構、大変でしたよ。
寝たのは、深夜1時半頃。

明くる朝、マウスが無かったので、繁華街のパソコンショップまでマウスを買いに行った。

【 長崎は、坂の街。こんな階段を数百段、上り下りせないかんとです 】

2時間ほど、インターネットへのアクセスの仕方など父に教えて、
昼前に実家を出た。
父は大村ボートへ行くというので、直行バスが出る、長崎駅前まで車で送っていった。

あっしは、昼時ということもあり、昭和町の方へ走り、中華料理屋さんで、皿うどんを食った。
長崎に帰省したら、絶対、チャンポンか皿うどんは食いたいよね。

【 アッシが食った皿うどん。 長崎だねーーーという味 】

それから、愛野、国見を通って、帰路、島原へ!
国見町といえば、高校サッカーで有名な国見高校があるところ。
国道沿いに建ててある街灯が、いかにも国見らしい。

【 サッカーボールの街灯。 国道251号線沿いにたくさん建っている 】

それから、島原の姫松屋(本店)へ立ち寄り、具雑煮のお持ち帰りを3人前頼み、またフェリーで熊本へ帰ってきた。

【 夕食に具雑煮を、土鍋で煮たところ 】

具雑煮は、そのあまりにも味の良さから、みんなスープ一滴残さない。

バリウムを飲まされ、腹がグルグルいってた昨日から、一泊してインターネットして今日まで、
熊本、長崎往復と、皿うどん、具雑煮と、急に決めた長崎行、何かしら実に慌しかったような気がする。

それにしても、アッシの父、92歳にして、パソコン買ってインターネットを始めるなんて、ニュースになるよね!きっと。

へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る