焼サバ寿司 (2007.10.23)


 食欲の秋である。 
今朝の新聞の熊本欄に、「焼サバ寿司」がおすすめとばかり、写真入りで載っていた。
くまもと阪神デパートの地下、阪神惣菜コーナー大村寿司天恵に売ってあるという。
アッシの職場から、そう遠くない。


【焼サバ寿司】    6個入り1パック:630円なり!

さっそく昼休みに、買いに行った。
そのお惣菜屋さんには、チャンと新聞記事が張ってあって、焼サバ寿司が山のように積まれていた。
アッシは、6個入りのパックを2パック購入した。
 『今ごろんサバは、脂の乗っておいしかですよー! 醤油とかかけんでもウマかですよー!』 と、店員さん。

さっそく、職場で昼食として頂いた。
シメサバの上にコンブを乗せたサバ寿司ではなく、焼サバ寿司である。
焼いてはあるが、サバの切り口が虹色に光り輝いている。
よほど新しい長崎産のサバを使ったのだろう。

一人で6個は多すぎる。周りの女性社員ふたりに1個ずつ差しあげて、アッシは4個食ったさ。
ほどよい塩味で、思わず「う、う、うまい!」って叫んださ。

残りのひとパックを、家にお土産に持って帰ったら、夕食はシャケの塩焼きだった。
それに、蒲鉾と辛しめんたい。
魚づくし!

それにしても、秋アジ、秋サバはうまい!
だいたい、アッシはアジと、サバと、イワシが魚の中では最も旨いと想う。
鯛が旨いなんていう人がいるが、アッシに言わせてもらえば、
鯛はあのピンク色からして、ありゃあ熱帯魚じゃあなかろうか。そんなに旨いとは思えないんだが・・・・

明日もまた焼サバ寿司を買って、夕方、行きつけの店で仲間に食わせてやろう。
ただ、この焼サバ寿司だが、シャリが少し多すぎるとおもーーーう。

これから秋本番。食い物がおいしくなるね。うれしいね!


 へ    へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る