稲栄ふたたび! (2007.2.16)


 夜の9時半である。
携帯のベルが鳴った。
長崎に住む、先輩のTさんからの電話である。
宴会の席からだろうか、電話のそばでワイワイ言っているのが聞こえる。

拙のエッセイ、「料理、食べ物:40.稲栄(いなえい)」に記してある、割烹「稲栄」からかけているらしい。


「おい!わいか。あのな、わいのホームページの打ち出しば持って、稲栄に来とんなる人のおっとぞ!嬉しかやっか!なあ!おい!」

   『ふえーー!そらあ、嬉しかねえ、めずらしかねえ! 長崎市内の人ね?』と、私。

「うんにゃあ、東京の人ってぞ!」

   『へええー!東京からねえ。すばらしかねえ!』

「ちょっとまてな、代わるけんな。」

ってな調子で、稲栄にお越しの、その東京の方とは、電話越しに挨拶だけさせて頂いた。
そのあと、稲栄のおかみさんとも、久し振りに電話で少しお話しした。
先日、私の職場の後輩が一人で長崎へ旅行するというので、
稲栄に行ってみな!と勧めておいたが、その後輩がお店に来てくれたことなど・・・おかみさんとお話した。
おかみさんは、相変わらず元気なご様子で安心した。

あまりにも席が賑わっていたので、長電話は迷惑だろうと、電話は切れたが、私の心は実にうれしかった。

釣り仲間の、ほんの数人しか覗かないような拙のホームページから、こんな出会いが生まれるのかと思うと、
実にうれしく、また、こんなきっかけを造り出してくれる、インターネットとは何と偉大なんだろうとも思ってしまう。

みなさん!ありがとう。
私のふるさと、長崎、ありがとう。
インターネット、ありがとう。
割烹 稲栄、ありがとう。

長崎で一番おいしい刺身を食わせてくれる、割烹 稲栄の地図を掲載します。
みなさん、長崎においでの際は、是非お立ち寄りください。
そうそう、あさっての2月18日(日)から、長崎ランタンフェスティバルが始まりますバイ。


【 稲栄までの地図。   】

稲栄:長崎市籠町9−24 пF095−822−5743
    営業時間:18:00〜24:00 日曜・祝日はお休み


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る