再び、ラーメン城下町 (2005.6.12)


2003年1月31日に熊本市 下通りのダイエー8Fにオープンした、ラーメン城下町。

先日、実に久し振りに行ってみたが、オープン当初の店はほとんど名前が変わっている。
もうからないんだろうなあ・・・

「徳永」という店に入った。
極塩ラーメンを注文。


【極塩ラーメン・・・・・・・】

実に情けないが、最近、トンコツラーメンはこってりしすぎて身体が受け付けなくなった。
齢のせいだろう。
人間、50を過ぎるとこうなってしまうものなのか・・・・

ところが、今回の塩ラーメンは実にさっぱりしていて私の胃にもすんなり納まった。
量が少なく感じられ、大盛りにすればよかったかなと思ったくらいである。

たまには、塩ラーメンもいいな。
麺処 徳永は、東京のお店らしい。
また、行きたいラーメン屋である。

それにしても、昼時というのにどの店もお客が少ない。
いつも思うが、東名阪に比べると、熊本は中小都市である。
人口が少ないんだ。
さらに少子化で、人口は減っていくだろう。
そうなると、このラーメン屋ももたないよなあ・・・
店内には私だけ、ラーメンのスープをすすりながら、そんなことを漠然と思った。

※「ラーメン城下町」は2007年3月末で閉店したようです。


 へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る