三練丼 (2005.8.29)


度重なる飲み会や、それが無いときは度を過ぎた晩酌。
歳をとったわりには、無茶が多い。
したがって、夏バテとともに体調が芳しくなくなる。

そんなとき、この三練丼(さんねりどん)がいいのではないか。


【三練丼・・・・・あんまり、うまく撮れてないな】

ネバネバした食材には栄養があり、滋養強壮にいいのではないか。
上の写真を見て、真ん中が納豆(ネギ入り)、周りに山芋とオクラ。
「練り」というくらいだから、山芋もオクラも納豆みたいに練るのがいいのかもしれない。

たまたま、3種類の食材が食卓にあったので、ご飯の上に乗せてみただけである。
なかなかうまかったですよ。
欲を言えば、山芋は今回はナガイモでありました。
自然薯でしたら最高でしょうね。

いずれにしても、食後、いくぶん元気になった気がした。
当然ながら、今日は休肝日である。
何ヶ月振りだろうか。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る