稲栄(いなえい) (2005.5.15)


長崎市の籠町(かごまち)に、稲栄というお店がある。
一本釣り活魚料理のお店である。

先日、久し振りに長崎の実家に帰る用事があり、そのついでに立ち寄った。
帰ることが分かった日、前もって長崎の先輩に電話をしておいたので、その先輩と一緒だ。

25年以上も前、この稲栄で飲んだことを思い出す。
それは、私自身の結婚式の二次会であった。
久し振りにお会いした恰幅のいいオカミさんは、当時のまんまでお若い。
女性は歳をとらないのかなと思ってしまうくらい若い。

ご主人は引退され、二人の息子さんが後を継いでいた。


【右が長男、左が次男・・・・それぞれの持ち味を活かして、立派にお店をやっておられる】

長崎は狭い街である。
歓楽街の思案橋も銅座も、稲栄があるこの籠町も町名こそ違うが、一緒のようなものだ。
ご主人&息子さんが釣る、一本釣りの魚を食わせてくれるので、刺身はとても新鮮で、うまい。

これを見られた方で、長崎に行く機会があり、うまい刺身で軽く一杯やりたいなと思う方、
是非この稲栄に行ってみてください。カウンターも、座敷もあります。

そうそう、久し振りに先輩と会って楽しかったものだから、うっかり食べ忘れてしまった。
それは、「あら炊き」だ。
ここの魚の「あら炊き」が、またうまいんだホントに!

稲栄:長崎市籠町9−24 пF095−822−5743
    営業時間:18:00〜24:00 日曜・祝日はお休み


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る