チャーハン(2001.3.18)


【チャーハンのイメージ】

テレビ番組で、おいしいチャーハンの作り方をやっていた。
自分でチャーハン作るとき、これまで納得できる味が出せたことがないので、メモした。

1.フライパンは一分間(テフロン加工は一分半)加熱する。230度(やや煙が出るまで)
  (ここがポイント。皆、180度くらいで調理するのでべちゃべちゃになる。230度(一分間)になるまで待て!)
2.油をひく。一人前:約16CC(全体の5%)
  油をひいたら、10秒間、鍋になじませる。
3.ときたまごと、ご飯を同時に入れ、よくかきまぜる。
  (同時に入れるのがコツ。卵の乳化作用で、ご飯粒のまわりを卵でコーティングすることになる)
  (ご飯は、できれば温かいほうが油、卵と早目になじむ)
4.塩、こしょうで味付けをする
5.その後、ここで具(たまねぎ、豚肉、ピーマン、しいたけ、チリメンジャコなどなど・・・可能な限り細かく切って)を入れる
6.醤油で味付けをして完成。(私個人としては、めんつゆあたりがいいのではと思う)

上記1〜6項までを、プロは一分半程度で作り上げる。
家庭用のコンロの火力は、プロの1/10なので、家では4分〜5分で仕上げることとなる。
(家庭用コンロの火は、弱いので鍋をプロのように振らない。→温度が下がるから)

5項と6項の間に、酢を少々入れるのもよいらしい。香り出しのため。
一度、作ってみますか、プロのチャーハンを!!


 へ       へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る