ぎょうざの丸岡 (2004.5.7)


2005.8.30追記:以下の「ぎょうざの丸岡」は、引っ越したようです。
          引越し先は、熊本市内のワシントンホテルの前あたりとのことです。


【こんがりときつね色に・・・・】

先輩に紹介されて、丸岡のぎょうざを購入した。
生である。
よって、焼き加減は自分で調整できる。

「ぎょうざの焼き方」なるレシピまでくれる。
以下、そのレシピ抜粋。(15個焼く場合)

@フライパンを強火でじゅうぶん熱し、小サジいっぱいのサラダ油をひく。
Aひだの部分を上にし、ぎょうざを並べ、即、お湯100ccを注ぎフタをし、中火で4分間加熱。
Bフタをとり、お湯が残っていれば、さらに1〜2分加熱する。
Cお湯がなくなったら、子サジ4はいのサラダ油を加え、さらに2分加熱する。
Dフライパンに接した部分が、こんがりとしたきつね色になっていれば完成です。


とにかくおいいしい!
自宅でこんなおいしいぎょうざが食べられると思うと、ホッペが緩む。

水ぎょうざ、ぎょうざ鍋でもいける!と、レシピにある。
50個入って1,050円である。何と格安か!(50個単位で買える)

お店で買ったら、「30分以内に、冷蔵庫に入れてくださいね」とやさしく言われた。
活気があっていいお店だ!

今日は今日とて、東京から帰省中のO氏を囲んで、夕方久しぶりの飲み会である。
行きつけのお店に、このぎょうざを持って行って、こんがりと焼いてもらおうっと!!
(このぎょうざは、予約しておかないと買えない。以下のホームページ参照)

熊本店の地図を添付しておきます。レストランですから、もちろん店内でも食べられるます。
うまいものは、うまい!


ホームページ   http://www.gyo-za.co.jp/index2.php3


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る