海賊船 (2004.4.25)


「海賊船」・・・・ラーメン屋さんの屋号である。


【ラーメン屋さんの「海賊船」】

友人に紹介され、ちゃんぽんを食べてみたが、なかなかうまい。
一気にスープまで飲み干してしまった。
ちゃんぽん:580円と、値段も手頃である。
紹介してくれた友人いわく、「野菜など丁寧に切ってあり、なかなか味もいいですよ!」


【580円のちゃんぽん】

どんぶりには、海賊船と書いてあるが、
お店には、「ラーメン」と書いた暖簾がかかっているだけで、どこにも「海賊船」という屋号が書いてない。

ご夫婦でやっているこの海賊船に、先日、女房とちゃんぽんを食いにいった。
高校生くらいの若い女の子が、「いらっしゃいませ!」と、水を差し出した。
「子どもさんですか?お店のお手伝い、関心ですね」 というと、
『今日は、たまたまですよ」と、奥さんが笑いながら応じて、ちゃんぽんを造ってくれた。
ご主人は、出前に飛んでいった。

なんとも、地道な、堅実な、まじめな、あたたかい・・・・そんなお店である。
熊本市は、水前寺公園の電停から鈍角に東バイパスへと抜ける通りがある。
その通りに、出水(いずみ)郵便局があり、その何件か先にガソリンスタンドがある。
その裏が、「海賊船」である。車は店の前に3台ほど停められる。
なかなか目立たないところにある。
得てして、うまいちゃんぽんを食べさせる店は、そんな目立たないところにあるものである。


 へ       へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る