和味鮮 まるた庵 (2004.2.2)


平成17年に、まるた庵は新市街の近くに引っ越しました。以下、そのホームページより(H17.11.5)

新市街まるた庵はサンロード新市街アーケードを辛島公園側より入り、一つ目の角(パチンコプラザさん)を右折、50メートル先右手です。 お昼が11時半より2時まで、夕方は5時半より12時まで(ラストイン10時半)です。お昼は日替わり定食やお魚や野菜主体の15種類くらいのもの。夕方は魚料理がメインのお酒の肴や、馬刺しや揚げたて辛し蓮根、一文字のぐるぐるなどの郷土料理のもの。お酒は日本酒・焼酎が100種類を越えて充実しております。最後にチャンポンや、季節ご飯、お茶漬けで締められる方も少なくはないです。お気軽にご利用して頂く一階や和室畳のお二階の個室。用途に応じてご利用下さいませ。ご予約のお客様には特典をご用意致しますよ。(まるた庵店主)

刺身がうまい! 
かなり酔った後、突然、後輩と出会って、フラッと初めて立ち寄った時の印象である。

主人と名刺交換した。
それ以来、職場にメールが来るようになった。
毎日ではないが、実にタイムリーに。

「旬のXXXXが入りました。おいでになりませんか。」
季節の松茸であったり、鯛、イサキであったり、いろいろだ。
短いメールで、実に Simple is the best. である。

いいお店なので、あまり人には教えたくないが、
料理は最高、くつろげて、たとえ一人で行っても、
カウンターに座れば、可能な限り主人と会話ができる。間違いなくいい店である。
マスターが、実に真摯であるところが特にいい。
やや大げさかもしれないが、京都を感じさせるお店でもある。
さらに、電子メールをくれるところなんか、にくいではないか。

熊本は交通センタのすぐ前、産業文化会館の隣のビルの1階。
すぐにわかる。
拙者のリンクにもあるが、以下の写真等をクリックしても飛んでいきますよ。まるた庵に。

  
                       【天井は高く、ゆったりとした雰囲気。装飾品など上品である】


 へ       へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る