ヒライのかけうどんU&シェーク(2003.11.23)


ヒライのかけうどん。
早朝の釣行の途中、立ち寄る「お弁当のヒライ」というお店。
食券を自販機で買おうとして気付いた。

かけうどうん160円が、180円に代わっていた。
安いとは思っていたが、ここに来て20円の値上げかあ・・・・
でもいいや。それでも安い! 
さらに、「180円 20%増量」と書いてあった。
そうか、量も増やしたのか。


【180円、ヒライのうどん】

久しぶり(2週間ぶり)に食ったヒライのかけうどんは、
これまでどおり、だしがきいたスープに、讃岐めん。とてもうまい。
だんだんと、寒さが身にしみてくる冬場の早朝に食うと身体も温まり有り難い。
ただひとつ、不満なのは鳴門が入っていなかった点だ。
(作った人が忘れたのか?・・・次回はっきりするだろう)

釣行の帰路、国道沿いの出店・・・・タコヤキ屋で「シューク」を買う。
・バニラ味
・メロン
・ストロベリー
・バナナ
・チョコレート
などがある。
「シューク」とは、ご存知のとおり、ソフトクリームを
紙コップに入れ、フタをし、ストローを突っ込んであるというイメージである。


【シェークとはこんな感じです】

このシェークを、1個ずつ買い求め、食べながら帰る。
ストローから吸い込む冷たいアイスクリームの甘さに、
ほとんどボウズの釣果は別にして、なんとなくホッとし、癒される思いだ。

かくして、早朝集合しての釣行も終焉を迎え、私のアパートの駐車場に帰りつく。
「それじゃあ、次は大物を・・・・」
『うん。そうね。』
さっそうと、Gさんはバイクで帰っていく。
うどんと、シェークの後味を残して・・・・・・・


 へ       へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る