坂内食堂(喜多方ラーメン)(2003.8.20)

@むつみ屋(北海道) らーめん 
A西村家(神奈川) 横浜家系 
B柿岡や(広島) 尾道らーめん 
Cやまちゃん(福岡) 長浜屋台 
D一黒丸(福岡) 博多
E麺屋 黒船(東京) 
F一心不乱(宮崎) 日向 

久しぶりに行った「ラーメン城下町」は、かなり様変わりしていた。
@、A、Cのお店は、別の屋号のお店になっていた。

Cの後に入店したラーメン屋だと思うが、喜多方ラーメンの「坂内食堂」という店に入ってみた。
あまりの暑さに、和風冷やしラーメンなるものを注文した。


【和風冷やしラーメン:しょうゆラーメンで、スープは冷たく、
氷が入っていた。携帯で撮影したが、どう見ても温かいラーメンに
しか見えないと思う。実際、熱くもないのにフー、フーと吹いてしまった】

しょうゆ味のスープは、なかなかうまかったが、麺が少し硬いように感じた。
チャーシューが5枚も入っており、しかも厚い。
歳をとってくると、脂身は少々きついので、3枚チャーシューを残してしまった。
薄いチャーシューで、しかも2枚くらい入っていたら全部たべられるのだが・・・・
脂がきついものは若い頃のようには、身体が受け付けない歳になった。
歳はとりたくないものだ。

食べた後、やはりラーメンは温かいほうがいいなと改めて思った。
熱い夏に、汗を流して、熱いラーメンを、フー、フーと吹きながら・・・・
やはり、そのほうがいい!

※「ラーメン城下町」は2007年3月末で閉店したようです。


 へ       へ       「料理、食べ物」へ    エッセイへ      ホームへ