ラーメン城下町(一心不乱(宮崎)日向(2003.5.17)

@むつみ屋(北海道) らーめん 
A西村家(神奈川) 横浜家系 
B柿岡や(広島) 尾道らーめん 
Cやまちゃん(福岡) 長浜屋台 
D一黒丸(福岡) 博多
E麺屋 黒船(東京) 
F一心不乱(宮崎) 日向 

今回は、いよいよラスト、7軒目の「一心不乱(宮崎)日向ラーメン」である。

「麺はストレート麺と、ちぢれ麺と、からし麺?がありますが、どれにしますか」
最後のトンガラシ麺とか何とか、よく聞き取れなかったが、
辛いものは苦手なので、ちぢれ麺を注文した。

トンコツとは書いてあったが、トンコツ醤油のように感じた。

スープを一口すすったとたん、なぜかしら、
今はなき、「こむらさき」ラーメンを思い出してしまった。

その「こむらさき」ラーメンとは、
熊本交通センタ横に産交ビルがあり、さらにその横くらいに開店していた。
店の壁に、「当店のスープは、トンコツと塩だけで作っております」
と書いてあり、本物のトンコツラーメンの店だった。
その店を、懐かしいい気持ちで思い出した。


【インターネットから借用。あっさりしたタイプを注文したので、
私が食べたラーメンは白いドンブリだった】

とにかく、「こむらさき」ラーメンのことばかり思い出しながら食べたので、
今日食べた、一心不乱のラーメンがどんな味だったか思い出せない。
うまいのは、確かにうまかったですよ。
なにせ、スープを一滴残さず、飲み干しましたので。

7軒ある中の、西村家(神奈川)ラーメンは撤退したのか、
「沼津の一文」という名の店に変わっている。
次回は、「沼津の一文」ラーメンを試してみようと思っている。

私の職場から、歩いて5分でこの「ラーメン城下町」へ行ける。
よって、昼休み行こうと思えば、いつでも行けるのである。

※「ラーメン城下町」は2007年3月末で閉店したようです。


 へ       へ       「料理、食べ物」へ    エッセイへ      ホームへ