ラーメン城下町(柿岡や(尾道ラーメン))(2003.4.3)

@むつみ屋(北海道) らーめん 
A西村家(神奈川) 横浜家系 
B柿岡や(広島) 尾道らーめん 
Cやまちゃん(福岡) 長浜屋台 
D一黒丸(福岡) 博多
E麺屋 黒船(東京) 
F一心不乱(宮崎) 日向 

今回は、3軒目となった。
尾道ラーメンの柿岡やである。



【感想】
スープをレンゲですすってみた。
煮干しのかおりがした。
なるほど、パンフには、煮干しの香り、鳥のうまみ・・・・・とあった。
私は魚好きなので、そのかおりにニンマリしてしまった。

上の写真に、ワンタンが入ったワンタンメンを注文した。
ワンタンの中身が、やけに大きかった。
サービスなのだろう。
その時私は、貧乏育ちの子供の頃、親父が作ってくれた
ワンタンを思い出した。

親父のワンタンの中身は、今日のワンタンの中身の5分の1ほどしか入っていなかった。
その当時、肉は高価だったのだろう。
妙にワンタンの皮の味ばかりが思い出される。
そういった思い出からだろうか、私は、もう少しワンタンの中身は少ないほうが好きだ。

焼き豚は、ホロリとくずれるほどやわらかで私好みである。
麺も、スープもあっさりして素晴らしく、久しぶりに堪能した。
スープは一滴残さず飲み干してしまった。

飲み会の後に、食べたくなるような感じであった。

ラーメン城下町の7軒中、残るはあと4軒である。
急がず、慌てず、来れるときにゆっくりと来よう。
1軒ずつ、あと4軒の味を楽しもうと思うのである。

※「ラーメン城下町」は2007年3月末で閉店したようです。


 へ       へ       「料理、食べ物」へ    エッセイへ      ホームへ