ラーメン城下町(むつみ屋の味噌ラーメン)(2003.3.6)

2003年1月31日。
熊本市 下通りのダイエー8Fにオープンした、ラーメン城下町。
出展数は以下の7軒。
@むつみ屋(北海道) らーめん 
A西村家(神奈川) 横浜家系 
B柿岡や(広島) 尾道らーめん 
Cやまちゃん(福岡) 長浜屋台 
D一黒丸(福岡) 博多
E麺屋 黒船(東京) 
F一心不乱(宮崎) 日向 

エスカレータで、8Fへ。
エスカレータの降り口に一番近い、「むつみ屋(北海道)」の味噌ラーメンを食った。


【感想】
北海道の本場の味噌ラーメンが、ここ熊本で食えるというので、
ワクワクするような期待感を持って食べたが・・・・・
うまいのは、うまいのだろうが・・・・・
あるいは、贅沢な味に慣れっこになってしまっている自分のせいか、
感動するようなものではなかった。

パンフレットを見ると、
とんこつ、鶏、野菜でとった濃厚スープ。
煮干しからとった魚だしの隠し味。
などと書いてあった。

そんなに凝って色々入れなくても、
本物の味噌だけで作ったスープのほうがもっとうまいのでは?
と、思ってしまった。

私は料理評論家でも、料理の専門家でもない。
よって、偉そうなことはいえないし、書けもしない。
ただ、自分なりの嗜好に基づいた感想のみである。

うまいのは、確かにうまかった。
若い人には好まれる味に違いない。

が、しかし、随分昔に食って、うまいと思った味噌ラーメンが
私の頭の中にあったものだから、それと比較して、
少し違うと思っただけである。
以上、全くの素人の感想である。

※「ラーメン城下町」は2007年3月末で閉店したようです。


 へ       へ       「料理、食べ物」へ    エッセイへ      ホームへ