焼きそば(2023.10.7)


 だんだんと寒くなってくると、我が家の夕食は、
鍋料理が定番となってくる。
アツアツの白菜、豆腐やシャブシャブ肉、牡蠣、鱈など、
日によって入れる食材のメインは変わる。
何といっても、ぐつぐつ煮立った鍋から直接取り皿にとって、
フーフー言って食べる、そのアツアツ感がたまらない。

先日ふと、アツアツの焼きそばが食べたいと思い、
どうせ食べるなら、アツアツのところを、、、、とばかり、
大き目のホットプレートを引っ張り出してきて作る事にした。


【 焼きそば料理中 】

具材としては、細切れ豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン、カマボコ、てんぷらカマボコ、そんなところである。
最初に、少しサラダ油をひいて豚肉から炒め、、、、
あとは普通にタンタンと炒めていき、レンジでチンした焼きそば麺(3人前)を入れ、
ソースで味付けして終りである。

プロが、縁日の屋台の広い鉄板の上で焼くように、
ふたつの大きなヘラで、シャカシャカとダイナミックに混ぜたいが、
ヘラの大きさが大、小とアンバランスであったためどうもうまくいかない。

そうこうしているうちに、
焼きそばは食べ頃になったので、
鉄板の上から逐一、小皿に取って
アツアツを食べたかったのだが、
妻が、大き目の皿を持って来て
三つの皿に取り分けてしまい、
ホットプレートのスイッチも切ってしまった。

プレートは、保温あたりにして
ずっとアツアツの状態で食べたかったのに、、、、
最後のほうは、焦げ焼きそばにして、、、、

それにしても、
素人が思いつきで作った焼きそばにしては、ソース味がよく効いてとてもうまかった。
その日は、昼食として作ったので、
夕方仕事から帰ってくる息子の分は取り分けておいた。
費用的にもそれほど、高くないので、
またやってみよう!

今度は、夕食、晩酌用に、、との事で焼き鳥をやってみようと思う。
確か、倉庫に焼き鳥を焼く器あったよなぁ。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る