減塩ウスターソース(2024.2.25)


 私は、異常なくらいウスターソースが好きだ。
料理でいうと、例えば
 ・皿うどん
 ・アジフライ
 ・カキフライ
 ・天ぷら
 ・焼肉
 ・ハンバーグ
などなど、他にもたくさんあると思うが、いま思いつかない。
これらの料理にウスターソースを、かなり多めにかけて食べる。

脳梗塞を患っているので、塩分の摂りすぎには
人一倍の注意が必要だ。

減塩のウスターソースを手に入れようと、
近所の数件のショッピングセンターを、
妻と一緒にまわってみたが、どこにも置いてなかった。
減塩の醤油は普通にあるのに。

ネットショッピングで検索してみたら、
あった、あった。

各メーカーとも販売していたが、ブルドックのを
ネット購入した。


【 左がウスターソースで、右が中濃ソース 】

両方とも 「塩分 50%OFF」 となっている。
さっそく、夕飯のおかずに妻がカキフライをつくってくれたので、
かけて試してみた。

ウスターソースは、さすがに減塩だからか少しさらさらして薄味だ。
中濃ソースも試してみたが、こちらの方がカキフライにはよく合うようだった。

上写真のとおり、少し小瓶だが、
クーポン券が使えて、2本で530円で買えた。
なくなったら、次は大瓶を買うことにしよう。


 へ                  「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る