ニンニクU(2023.6.1)

 
先日、音楽のグループ練習の時にメンバーの先輩から、
『これ、もらったものだけど、よかったらどうぞ!』
と、ニンニクのおすそ分けを頂いた。
頂いたナイロン袋の中には、大・中・小と3個のニンニンクが入っており、
「こりゃあまた、どうもありがとうございます。大好物です。」
とばかり、ありがたく頂戴した。

さっそくいつもの “ニンニク コロコロ焼き” にした。


【 ニンニクの皮をむき、中まで熱がとおりように
 大きいものは半分に切ったりする 】


【 フライパンに乗せ、ごま油で炒め、そして最後に塩をふりかける 】


【 小鉢に移して、“ニンニク コロコロ焼き”の完成だ!】

もう少し、焦げ目がつくくらい炒めたほうがよかったかな。
さっそく、試食すると
まるで、ホクホクして栗のようである。
ニンニク臭さは消え、ほんのり塩味もして、
酒の肴にもぴったり!
これを食べると、何かしらスタミナがついたように感じるから不思議である。

毎日、少しずつ晩酌時にいただいて楽しむと
これくらいで1週間ほどはもつのでありがたい。

健康にもいいし、、、
アメリカの医学界の学術論文によると、
ニンニクを食べている人は、癌になりにくい・・・云々 とのニュースを
以前、見た記憶がある。

今まさに、春から夏への季節の変わり目、
ニンニクを食べて、もっと元気になろう!

個人的な意見として、
中国産のニンニクは安くて量もあり、経済的であるが、
これまでの経験から、やはり国産のほうがうまいような気がして、
少々高くつくが、私は青森、鹿児島、熊本などの国産を買うようにしている。

炒めるという熱処理をしているので、
独特のニンニク臭さはほとんど感じないが、
いかんせん、オナラとウンコはとても臭い!
それだけ健康に寄与しているんだろう、、と、
勝手に思い込んでいる。

そういえば、24〜25歳の2年間
アッシは、東京で2年間の企業内研修を経験した。
仕事以外の時間は部活として水泳部に所属していたが、
その時のスタミナ食はこの“ニンニク コロコロ焼き”であった。
合宿中には、部員全員でよく食ったものだ。


 へ        へ          「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る