きょうは一杯飲みたいな(2023.2.19)

 
今日は一杯飲みたいなと思うときがある。
何かしら、いい事があった時とか、主催している「うたごえ」がいつになく盛り上がった時とか、、、
要は何でもいいのだが、自分が好きなつまみで、焼酎などをしみじみ飲みたいな、、、
そう思う時が、たまにある。

その時、つまみは何にするか?
貧乏暮しなので贅沢はできない。

今日は、少し贅沢をして(と言ってもそんなに贅沢とはいえないが)、
牡蠣と鱈のバター焼きで一杯やろうと決めた。

妻と二人で買い物に行き、それらの食材を買ってきた。


【お気に入りの、小さなホットプレート、広島産の牡蠣、鱈の切り身 】

ホットプレートは小さくてほんとかわいいものを使った。
そこに、バターを入れ、まず牡蠣を放り込んで強火で焼く。
大きな牡蠣がみるみる小さくなり、うまそうな香りが立ちのぼる。
特殊スパイスの粉を少々ふりかけ、ウスターソースで頂く。
「くーーっ!たまらんね、酒がすすむね!」とつぶやく。
妻と息子と私の3人で、4個ずつ食べる。
つまみとしては、それくらいでちょうどいい。

次は、鱈の切り身である。
さらにバターを追加して、鱈を焼く。


【 今日の鱈は、肉厚だ。右下の皿には焼けた牡蠣が、、、旨い! 】

邪道かもしれないが、ひとつ前に焼いた牡蠣のエキスが
残ったままのプレートにバターを追加して鱈を焼いた。
これがまた、「こらーぁ、うまい!」と、言って息子までが賞賛する始末。
たぶん残ってた牡蠣のエキスが、ウスターソースになった?(笑)

その他、ネタが焼きあがるまでに
以下のつまみ(と言うには少々気が弾けるが、これもうまい!)
を、つまみながらグビリと焼酎を飲む。


【 少々、突飛だがグリンピースの缶詰である 】

このグリンピース、スペイン産ではあるが
ひと缶で約100円と安い。
それを瓶に移して、一粒ずつ箸でつまんで口に放り込んでつまみにしている。
ごく薄い塩味で煮てあるようで、これがとてもうまい。
よくハヤシライスとか、天津飯などにトッピングされているのを思い出す。
それほどグりーンの色はは鮮やかではないが、煮るとこれが自然の色で、
逆に鮮やかなのは着色してあるのでは? と思ってしまう。

あと、今日は省略したが「ペッパー チキン」もいいつまみであり、
これも酒がすすむ。


【 長さ約20cmの真空パックで売ってある。冷蔵庫にしまってある。 】

この「ペッパー チキン」は、鶏肉のハムソーセージのような感じで、
ブラックペッパーが表面にまぶしてある。
これを薄くスライスして、カラシマヨネーズあたりをつけて食べると
これまた酒がとまらない。

今日のつまみの最後は、冷凍食品のお好み焼きである。


【 冷凍食品のお好み焼き 】】

このお好み焼きは、本来はレンジで7分くらいかけて
チンして食べるのが普通らしいが、
今回、ホットプレートでじわじわと焼いて食ってみた。
プレートには、牡蠣と鱈のエキスが染み込んだ
バターのタレが少し残ったまま、
カラン!とばかり冷凍のお好み焼きを放り込んだ。

徐々に煮えてきたお好み焼きに、
ソース、青のり、魚粉、マヨネーズをトッピングしてつまみとした。
プレートは保温にして、熱々のまま食えるのがいい。
これが結構なボリュームがあり、
少しずつ箸でつついて食べると、結構いいつまみになる。
ブタ玉とか、イカ玉とかあって、いろいろ選べるのもいい。

かくして、今日はうまいつまみで、
焼酎を3杯も4杯も飲んで
とても気分よく酔うことができた。

ありがたい事である。
元気で、旨い酒、旨い肴、
これが何より!
最高!!


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る