味噌ラーメン(2021.5.23)

 
 平日の昼食は、妻とふたりでラーメンやうどんを作って食べる事が多い。
特にラーメンを作る時は、私は可能な限り
専門店と同じようなトッピングをしてみたいと思う派であり、
逆に妻は、何も乗せないシンプル派である。

そんな妻は、私が台所で麺類を作ろうとすると、
「わたしゃあ、麺とスープだけでよかよ!」といつも言う。

特にラーメンのトッピングでは、例えば油ギトギト(白い脂身の多い)のチャーシューは、
私も苦手でありその点だけは妻と一致している。
こうも年を取ってくると、油っこいものが苦手になってくる。
そんなこたぁ、どうでもいいが、

さあ、今日は味噌ラーメンだ!
先日 “味噌ラーメン” を作った時には写真を撮り忘れたが、
今回は2枚の写真を撮ったさ。


【 味噌ラーメンのスープ(ペースト状)、と生めん。コーンの缶詰も買うてきた 】

今回も近所のスーパーで、上写真の材料を買って、
味噌ラーメン作りの開始だ。
まず妻用の味噌ラーメンを作る。
今回は、1杯ずつ別々に作ることにした。
お湯の量も、ちゃんと測って。

麺を茹でて、ざるで湯切りをしそして水洗いをする。
別に沸かしたスープだけの鍋に、その麺を入れて
しばらく沸騰させる。
あとは、あらかじめ湯切りのお湯であっためておいたドンブリに移すだけ。
麺とスープのみの味噌ラーメンが完成する。

アッシはというと、妻と同じようにして作った味噌ラーメンに、
今回は、コーンと、ネギ、海苔、チャーシュー(先日の余り物で)を
トッピングした。
味噌・バターと洒落こける事もできるが、
バターもこの年になると、塩分やコレステロールなどの事を考えると、
入れる事ができない。
んでもって出来上がったアッシの味噌ラーメンが以下である。


【アッシ用味噌ラーメン 】

あれば、メンマも入れたかったが、先日使い切ってしまった。
さてさて、今はもうあまり見なくなったが
専門店の “どさん子” の味噌ラーメンは、どんなんだったかなぁ、、
と、考えながら、この自分で作った味噌ラーメンをすする。

うん、いい味するじゃん! ねぇ!
と、妻と話しながら食べる。
自分なりに好きな物をトッピングして食べられるところが楽しい。

しかしながら、妻は麺とスープのみのシンプル派。
なんでだろう?と思うが、
「うんにゃあ、私は麺にいろいろ入れるのがすかんと!」
といつも言う。
しかしながら、ネギだけは少々入れるのである。


また、何日か後にはこの手作りラーメンを楽しもう!
しかし、よく行くスーパーには味噌と醤油のスープは置いてあるが、
豚骨のスープが置いていないんだよな。
チャンポンのスープは置いてあるのに、、、、

トッピングの材料をいろいろ買うと、
結局は結構な費用がかかるが、それでも楽しい。
自分なりの麺の硬さも調整できるし。

いやーっ、つまらん話しになってもうた。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る