醤油ラーメン(2021.5.14)

 昨日の昼食に食った “味噌ラーメン” がとてもおいしかったので、
同じやり方で今日は “醤油ラーメン” を作ってみた。

そのやり方とは、スーパーの食品売り場へ行って、麺とスープを別々に買って来て
それを家で炊いて食べるというだけの事である。


【 買ってきたラーメンのスープと、ちじれ生麺。 それぞれ3人前 】

一人前で、
スープ:59円、麺:46円 合計:105円(税込み)である。
とても安上がり!とか、、そんなあまりみみっちい事は言いたくはないが、
作る楽しさもあじわえるのがいい。また、自由にトッピングできる楽しさもある。

別に買ったトッピングとして、
 @味付け卵
 Aモヤシ
 Bメンマ
 Cチャーシュー
 Dカマボコ(ナルトをスーパーで探したけれど見つからなかった)
 D海苔(これは家にあったもの)
 Eネギ(これも家にあったもの)

んでもって、完成した醤油ラーメンが下の写真


【 あまり見栄えの良くない醤油ラーメンとなった。
  左上はトッピングの残りのメンマとチャーシュー 】

ドンブリもちゃんと、熱湯で温めておいたので、
熱々の醤油ラーメンが出来上がった。

スープのからんだ熱々のちぢれ麺を、ズーズーッ とすする。
 「う、う、うまい!」 手造り?の美味さだ!
妻と二人で、フーフーしながら食べつつ、
 「なんかしら、札幌のラーメン横丁に来たごたるね!」
とアッシが言うと、
妻は無言でラーメンをすするばかり。
そらーぁ、そうだろうなぁ
妻もアッシも、札幌なんて行った事もないのだから。

今日の昼間の気温は、27度くらいはあったろうか。
ラーメンを食い終わったアッシは、かなりの汗をかいた。
久し振りの感触だ。
若い頃から夏でも、冷やし中華より熱々のラーメンを好んで来た私は、
久し振りにその若い頃の汗と同じ汗をかいた。
すぐさま、下着のシャツを着替えた。
着替えながら思った、
夏の到来だぁぁ、、、と。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る