アジの開き(2021.2.5)

 最近は、釣行してもなかなかアジが釣れない。
先日、妻と一緒にスーパーへ買い物に行った折、
鮮魚売り場にアジゴのパックがあったので思わず買ってしまった。

アジゴが13匹入って200円ちょっとだった。
さっそくそれを、開きにして干した。
昨夜そのアジの開きを、あぶってかもではないがあぶって食った。


【 アジの開きを焼いているところ。20cmに満たないアジゴである 】

魚を焼く時は、強火の遠火である。
ホームセンターで買った2つの小さなレンガに、これまた小さい焼き網を乗せて、、、、
上の写真のとおりである。

目を離すとすぐ焦げてしまうので、付きっきりで13枚焼いた。
夕食のおかずの一品、アッシにとっては酒の肴であるが、
日本酒のロックをグビリとやりながら、
 「うーむ、さすがに強火の遠火で焼いた魚はうまかねぇー」
と、家人に言ったが同意を得られないどころが、無視された。
私自身も、どこがどう美味いのか説明できないので仕方がないか。
しかし、焼き加減がとてもよかったのでうまいのはうまかった。

以前は、アジならスーパーで買うまでもなく天草の海に釣りにいけば、
結構な数は釣れていたし、型ももっと大きかった。
それが最近では、海に行っても行ってもアジゴすら釣れない。

そんな感じで、アジゴのパックを買い物カゴに入れた時の
何ともいえない寂しさ、、、
そして、開きにして塩水にしばらく漬けて、
さらに干し網で干したが、そのどちらも忘れていて時間調整を誤った。
少々、漬かりすぎてやや塩辛かったし、干しすぎてややカラカラになった感があった。

ひと頃のように、20cmオーバーのアジが数十匹も釣れていた頃は
そんな間違いはしなかったのに、、、、

ほんと なぁあ
アジ、、、釣れんなぁああ
係留桟橋を出航して、どこを走っても
魚探に魚影もなーーんも映らんもんなぁあ
もう、あのあたりの海には魚のおらんごとなったやろかねぇえ、、、

そう思いながらも、あさって釣行の予定だ。
何とかアジが釣れますように!


 へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る