セルフサービスのうどん屋さん(2002.10.13)


天草方面の大矢野町の国道沿いに、セルフサービスのうどん屋さんがある。
熊本方面から行けば、右手になる。

釣りの帰りに仲間と寄ってみた。
讃岐うどんで有名な、四国のガイドブックには、この手のうどん屋さんは多いらしいが、
私は、初めて経験した。

店のご主人に、「写真撮ってもいいですか」と聞いたら、
『どうぞ、どうぞ』との心地よい返事が返ってきた。
私は、Gさんのデジカメを借りて、パチパチ撮ってみた。

まず、店の入口の戸を開けると、棚の上に、うどん玉のみが入ったドンブリがあり、
 各自が勝手に取る。 1玉と、2玉がある。 2玉は、ラーメンで言えば大盛りだろうか。

↓次に、ドンブリの麺を茹でるのである。お湯がグラグラ沸いている。


↓ゆでたら、トッピングに好きなものを選ぶ。海老天、丸天、ゴボウ天、ちくわ、キツネ、
  とろろ昆布・・・・おにぎりもあるぞ!



レジで、清算する。その後、鰹節と、天カス、ネギは、入れ放題。その後、つゆを入れる。

↓私のうどん。めん270円+海老天+ゴボウ天で、390円だったか、490円だったか、忘れた!
 

1玉では少ないかなと思って食べ始めたが、なんのなんの、腹いっぱいになった。
麺はシコシコの讃岐風というか、讃岐風を少しやわらかくした感じ。
つゆは、割とあっさり味だった。
ご主人と、奥さんらしき人と2人でやっている。他に店員はいない。

なんといっても、丸天や、キツネ、玉子など、トッピングが自由に選べるというのが
うれしい!
行ってみたくなりましたか?
お店の中は、結構広いですよ。


【平成19年9月追記】
お店の経営者が代わられたか何かで、現在もお店自体はありますが、メニューは変わったような気がします。
(上記を記して以来、行ったことがないものですから、憶測です)


 へ       へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る