行き付けのお店(まるた庵) (2017.2.24)


 夕方、ウォーキングのため
熊本市内を流れる一級河川、
白川の左岸の河川敷を上流に向って
歩いて行くと、市内の繁華街方面へと進んでいく事になる。

夕方5時前後、
「久し振りに、まるた庵で軽く刺身で一杯やるか」 と、歩きながら思うことがある。
すかさず、スマホをポケットから取り出し、
 『今から、カウンターで、刺身で一杯飲めませんか?』 と、
大将にショートメールを出す。
すかさず、「どうぞ、どうぞ、お待ちしています、、、」 というReメールが来る。

そんな感じで、リュックサックを背負ったウォーキング姿のまま、
まるた庵におじゃまする。


【 まるた庵  京都の老舗か?と思わせるような入口 】

「ごめん! たのもー」ではないが、声をかけながら入ると、
『へい、いらっしゃい!』 と、威勢のいい大将の声。

大将は若い頃、関西方面で板前の修業をしてきたらしく、
刺身から、天麩羅、焼き物、何でもすごく美味いお店である。


【 小上がりのテーブルが2卓。 】


【 6人が座れるカウンター。 私が、ふらりと入って座る定席である 】

私は、こんな小じんまりとしたお店が好きである。

この「まるた庵」は、長年お世話になっているお店で、
アッシのこの「料理、食べ物」エッセイの、28番、93番にも書かせてもらった。
今回のこの「まるた庵」は、熊本市役所の裏あたりに、
最近新たに開店したお店である。
市役所の裏あたりで、以前「入江タクシー」があった附近の、
ロンドンビルという建物の1階にあります。

実は、昨日も一人で夕方、フラリと立ち寄って
うまい新鮮な刺身で、れいざん(高森の銘酒)のロックをいただいた。

実は今日も、かっての同僚、Mさんと飲む事になったので、
今から、ウォーキングを兼ねて、まるた庵まで歩いていかなくてはならない。
さあ、スニーカーを履いてでかける事にしよう!

昨日、帰り際、大将に約束した。
このアッシのホームページで、まるた庵の記事を見てきた!
つまり、「天草つりおの、ホームページを見てきたよ!」 と、
大将に言ってもらえば、5%割引サービスいたしやす!
という事です。(誰も見ないか、アッシのホームページ!)
サービス期間は、本日
平成29年2月24日(金)から、2ヶ月間限定です。
よろしく!

あらかじめお断り申し上げますが、このサービス、
アッシには、何のメリットもございません。

さあ、ほんとに出かけるぞ!


 へ        へ          「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る