酵素玄米 (2016.11.24)


 寝る前、蒲団に寝っ転がって、眠りにつくまで
スマホでYoutube を見たりする。

そのYoutubeの動画の中で、「さんまのまんま」というのがあって、
ゲストが吉瀬美智子さんで、お土産に酵素玄米を持って来て、、云々というのを見た。

健康に、とてもいいという酵素玄米。
それ以来、酵素玄米というものを一度、食ってみたいと思っていた。

そしたら、我が家のすぐ近くに、Pという喫茶店があり、
最近になって、メニューのた立て看板に、「酵素玄米 ランチ」というのが現れた。

こりゃあ、物はためしや!とばかり、
今日の昼、食べに行った。
女房もさそったのだが行かないというので、一人で行った。

小さな喫茶店なので、お店が混み出す前にと思い、
11時20分頃に行った。
誰も居なくて、女性のシュフが二人居て、
11時半からだと言い、よかったら店内で少しお待ちをと。


【 酵素玄米のご飯 】

出てきた酵素玄米、
食っても、「すごく、うまい!」という事は無かった。
どちらかと言うと、お赤飯の柔らかいイメージである。


【 おかずは、小鉢が4つというイメージ、これに今回は、
 ブロッコリーのスープが付いてた 】

実を言うと、料理が出てくるまで20分以上かかったが、
その間にスマホで、ニュースなどを見ていたら、
XPERIA のバグだろうか、スマホが突然、電源OFFになった。
写真を撮ろうとしていたのだが、帰るまでスマホのXPERIAが
立ち上がる事はなかった。
従って、上の写真はネットからの借用写真である。

お惣菜は、全て熊本県産の有機栽培の野菜だと説明された。

酵素玄米に、有機栽培の野菜。肉はひとかけらも無かった。
食べ終わった後、とても健康的な気分になった。

私が入店して、食べ終わって店を出るまでに、
二人連れの女性が2組、男性が一人、合計5人が入店し、
それぞれ、私と同じ酵素玄米ランチを注文していた。

ところで、酵素玄米が何故、身体にいいか?
ネットで調べてみると、繊維、ミネラル、ビタミンなどが豊富だとか
いろいろと書いてあるが、その他に、
白米よりもカロリーが低くて、多くの芸能人が、
ダイエットのために、白米の代わりに食べているらしい。

「モチモチとした食感と甘みある美味しさがあります」
と、ネットに書いてあったが、赤飯など、もち米が苦手な私は、
やっぱり白米が美味しいと思うのである。

でも、酵素玄米は腹持ちは確かにいいと思いますよ。
一度は食ってみたいと思っていた酵素玄米を食べる事ができて、
いい経験でした。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る