うまい肴 (2016.11.18)


 季節は秋になり、うまい酒とうまい肴がほしくなる。
先日、私の行きつけの店で、ママさんから出された
ちょっとした肴が、実によく焼酎や日本酒に合うので驚いた。

このママさんは、安価に、素早く出来て、しかも食材費が安い
という肴をすっと出すからすごい。
先日も、思わず 「これ、うまい!」と叫んでしまったその肴を
備忘録代わりに記しておこう。

何と言う事はない、単に食材を素早く、炒めるだけの料理である。
食材は、1パック220円(税込み)の「砂ずりスライス」である。


【 国産鶏 冷凍砂ずりスライス とラベルにある 】

鶏の砂ずりを、薄くスライスしたものを、
フライパンで、塩、コショウ、少々の醤油で炒めるだけの料理である。
これが、めっぽう美味いのである。
右側の小鉢は、ニンニクのゴマ油炒め(塩味)であり、
これは私のスタミナ食の定番である。
同時に作ったので、写真に写ってもらった。


【 砂ずりスライスの、塩、コショウ、醤油 炒め 】

今回、私が自宅で作ったのは、
塩、コショウは定番だが、油にバターを使い、
醤油の代わりに、蒲焼のタレを使ってみた。
うまいのは美味いが、ママさん特製のは、もっと美味い。

今回自作の反省点、
バターの風味は、砂ずりには合わないようなので、次回は使わない。
蒲焼のタレは、甘すぎるので、次回は使わない。
ママさんが使っている、だし入り料理醤油を使おう。

近々に、もう一度挑戦して作ってみよう。
今回は、ママさんから教えてもらったお店に
食材の「砂ずりスライス」が、たまたま1パック売れ残っていたので、
上の写真のような肴ができたが、
この食材を、売っている、店探しから始めなければいけない。

秋の夜長、うまい酒を堪能するために。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る