長崎 皿うどん (2015.12.12)


 久し振りに長崎に帰省。
昼頃、長崎市内に到着。

思案橋近くの、有料駐車場に車を停める。

あちこちへの土産用にと、思案橋 電停がある交差点に面したお店、「東洋軒」の
サラダパンを、30個注文。

あとで取りに来るからと、昼時だったのでいつもの「三八ラーメン」店へ。

今回は、めずらしく「パリパリの皿うどん」を注文した。


【 注文した、皿うどん 】

今回は、“ちゃんぽん”ではなく、“皿うどん”。
この皿うどんにも、このお店の特徴である、小指の先ほどの牡蠣が入っているのである。

さて、上の写真の何処に、その小さな牡蠣が入っているでしょう?
数個しか見えていないが、隠れている牡蠣も含めると、
一皿に10個前後、味の深い牡蠣が入っていてそれが実にいい味を出している。

大事に大事に噛み締めると、
『うーん! 長崎に帰ってきたなーーっ』 て感じる瞬間である。

あと、何度、こうやって長崎に帰ってこれるだろうか。


 
【 思案橋 電停のの交差点にある「東洋軒」のサラダパン。 これも、なかなか美味い!! 】


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る