さしみバーガー (2012.12.6)


 釣りに行く道すがら、天草の方を車で走ると、
生簀を積んだトラックによく出くわす。
『みやび鯛』と銘打ってあるトラックを特によく見かける。

『みやび鯛』とは、ある水産会社のブランドの鯛で、
理想的な飼育方法で育てている立派な鯛だ。
天草は、御所ノ浦あたりで養殖されているのではないか。


ところで、今日仕事で朝から外出し、
一仕事終えたら昼を過ぎていたので、
一緒に行った同僚と、和食の店で昼食をとった。

そのお店のメニューに、『さしみバーガー』というのがあり、
写真も掲載されていた。


【 昼食に行ったお店のメニュー 】

みやび鯛の入ったバーガー、“さしみバーガー” が880円。
“トロバーガー” が980円である。

さすがに、昼飯に食べる勇気がなかったので、
無難なランチ定食を頼んだ。
その定食にも、みやび鯛の刺身が付いていたが、
実に歯ごたえがありうまい刺身だった。

しかし、“さしみバーガー”
食う勇気がない。
パンと刺身、ドレッシング、果たして合うのだろうか。


 へ        へ          「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る