ラーメン屋さん、開店 (2013.10.2)


 我が家の近くに、ラーメン屋さんが開店した。
今日が、開店日である。
それ以前は、“上田 兄 ぎょうざ屋” か何かのお店であった。
その前は、確か “ 東京 豚骨ラーメン屋” か何かではなかったか、
あまり定かには覚えていない。

“東京 豚骨ラーメン屋”も、“上田 兄 ぎょうざ屋”も、
そんなに長くは続かず閉店してしまった。

その後を受けての、ラーメン屋さんの開店である。
その屋号は、“一風堂” 。


【 私も名前は以前から知っていた。 一風堂。 】

夕方、仲間と一杯やった後、歩いて帰宅したが、
「そういえば、うちの近くのラーメン屋さん、今日開店では?」 と、思い出し、
帰宅途中で、そのラーメン屋さんに寄ってみた。

時間は、21時30分。
道路側から、店内を覗き込むと満席である。
お店の入口へまわってみて驚いた。
この時間にして、30人くらいの人たちが行列を作っていた。

すいてたら、ラーメンでも食って帰ろうと思っていたアッシの思惑は、
その行列の長さを見て、見事に萎れた。

おそるべし、一風堂。
すごい人気なんだなぁ。


【 この歳になると、油ギトギトのラーメンはさすがに辛くなった。
  高齢者向けに油分を抑えた、あっさり豚骨とか、あっさり味噌味とか出来ないものだろうか。
  チャーシューも卵も、実にうまそいが、これもあえて抜いてもらっていい。 ネギだけでいい。
  そんなラーメンがあれば、アッシは毎日でも食べたいと思うのだが・・・・・ 】


 へ        へ          「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る