入会のご案内
トピックス特集
当倶楽部では年間を通じて、さまざまなイベントを行っています。
その都度、ホームページ上で報告をしております。このページでは過去のイベントの中でも、トピックスとして取り上げられた一部をご紹介します。

2009/12/13 2009FHCホッケーまつり
2009年度FHCホッケーまつりは、アテネ・北京五輪に出場された小森皆実選手をお招きしました。
小森選手を特別コーチとして、小学生をご指導して頂き、又、小森選手を囲んで、子供の頃のお話や、五輪の時のお話を聞かせて頂き、楽しく充実した一日をすごしました。(前列中央が小森選手)

      


小森選手の紹介 子供たちからのQ&A
小森選手の特別指導 保護者の皆さんも一緒にプレー!
2009/03/15 県民体育大会 マスターズ出場
 
年に2回開催される県民体育大会に、当倶楽部のマスターズが出場。

戦績 第一試合 FHC0-3北欧住建  第2試合 FHC1-2世田谷クラブ
 
2008/11/22.23 漆山ジュニアホッケークラブ交流会とFHC杯
 今年のFHC杯は、前日に交流会を行った漆山ジュニアホッケークラブを交えて行いました。
交流会は新潟県の漆山ジュニアホッケークラブ(UJH)の皆さんが針貝コートまで練習試合に来て下さいました。夜は保護者の方々と楽しい交流会もあり、充実した2日間でした。
FHC杯はUJHさんも参加し、賑やかな大会となりました。
優勝カップは県外に出すな!を合言葉に頑張りましたが、男子は漆山マスターズが優勝!
女子はチームKOMIYAが優勝しました。
漆山マスターズ VS FHCマスターズ
TEAM KOMIYA vsベリーズ
漆山マスターズ VS 北欧住建 北欧住建 vs FHCマスターズ
FHCママーズ vs FHC保護者ママ
UJH vs FHC女子 UJH vs FHC男子

男子の部 優勝 漆山マスターズ 女子部 優勝 TEAM KOMIYA
2008/04/5.6 新潟遠征
全員集合(漆山ジュニアホッケークラブ、新潟クレアJr、FHCとその保護者、コーチの皆さん)
 コートから昼食(2日間)宿泊、はては懇親会まで心温まる御もてなし本当にお世話になりました。

  漆山ジュニアホッケー倶楽部(UJHC)>>>>http://www.geocities.jp/urushiyama_jr_hocky_club/

広〜いコート2面羨ましい(ナイター設備付き) 漆山Jr VS FHC
かかってこんかい!(byキーパー)
少し若いおやじ 元気なおやじと古いおやじ
けっこーはまるカレー焼きそば
新潟チームの保護者の皆様2日間の昼食
本当にごちそう様でした
こんなに接待して頂いて本当にいいの?
みんなで昼食
FHC6年生を送る会
中学いってもガンバレよ
夕食前にFHC全員で(宿も食事も満足、次は家族で来たい)
ど〜だFHCおやじ軍団(駒ちゃんは、先帰りました。)
2008/01/27 道路側ネット張替え工事終了!

 2007年末から始まった、FHCコート道路側ネット張替え工事が無事終わり、強風やボールのネット越えの心配がなくなりました。
以前のネットは古い木製電柱を使用しており、高さがなく、ボールがネットを越えて道路に出てしまう恐れがありました。
又、今市特有の男体おろしの風が強く、支柱が傾いてしまうこともあり、早急に工事を必要としていました。
倶楽部員の柏木カズオ氏が工事全般、手配して頂き、格安で工事が出来ました。お世話になりました。
今度の支柱はコンクリート柱で丈夫!高さもあり安心そのもの!!
工事は寒い12月から行われ、作業をして頂いた皆様には寒さの中、本当に大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
これからは思いっきり「ヒット」が打てます!!

カズオ氏自らもワイヤ張り、ネット張りと、昔取った杵柄(?)で作業をしてくれました!
カッコイイ〜♪
ワイヤーとネットを紐で巻きつける作業。 
根気と時間のいる作業で腰が痛くなってきます・・・
道路側から見た立派なネット!
本当に有難うございました!

2007/12/01 2007FHCホッケーまつり開催

晴天の中、12月恒例イベント「FHCホッケーまつり」が開催されました。
今年のテーマは「OB&OGみんなあつまれ〜!」 
大桑小ホッケー部時代からFHCホッケー部卒業生に呼びかけをし、現部員、保護者、マスターズの皆さんと「同窓会」を行いました。久しぶりのホッケーを楽しまれた卒業生、又中学、高校の現役選手との交流試合も組まれ楽しい一日となりました。
お昼はFHCママーズお手製のトン汁と、マスターズ&保護者による名物ウインナーパンとバーベQをおいしく頂きました!
小学生の部員の皆さんも、FHCを卒業しても、お兄さん、お姉さん方のように、FHCコートに遊びにきてくれるとうれしいなぁ。
そして、FHCは多くの人の支えられて存続していけるんだ!っと強く思いました。
OG&OBの皆さん、又コートに来て、ホッケーを楽しんでね!今日はどうもありがとうございました。



湯澤コーチからOB・Gの紹介
この試合は大桑時代OBとFHC卒業生 現役小学生もがんばります!
バーベQの準備を抜け出して試合 いつもおいしいトン汁、ご馳走さまです
2007/12/01 日光市メダル授与式
2007年関東大会第3位になったFHC男子に日光市からメダルが与えられました。
FHCホッケーまつりの会場での授与式となり、大勢のみんなから祝福されました。

斉藤日光市長からメダル贈呈
市長と記念写真&日光市メダル
2007/10/06 FHC 新入部員歓迎会+全国大会慰労会+マスターズ大会慰労会


 今年の新入部員歓迎会は小学生、マスターズの全国大会慰労会と合わせて、FHC会長宅で盛大に行われました。
新小学生部長さんの司会で、湯澤会長のご挨拶、湯澤睦門監督の各大会の報告がありました。
次に、新入部員の紹介。今年度は10名と、大勢の小学生が入部しました。
その後はおいしいバーベQ、とん汁、焼そば、FHC名物ウィンナーパン!
大人も子供も、美味しく、楽しく、頂きました!
朝から、準備して下さいました、ママーズの皆様、ありがとうございました。とても美味しかったです!
バーベQ隊のお父さん方、ご馳走さまでした!
そして、会長、会長婦人、いつもお世話になり、ありがとうございます。
 会長宅のお庭にFHC会員がいっぱいで、とてもにぎやかで楽しいひとときが過ごせました。

FHC湯澤会長と新小学生部長 今年度の新入部員のみなさん
大盛りの焼そば! FHC会長婦人の京子さん、いつも有難うございます
総勢何人??まるで「ウォーリーを探せ!」状態!!
バーベQ隊のお父さんお疲れ様です! ママーズのみなさん、とん汁美味しかったです!
2006/12/03 ホッケーまつり開催

 今年のホッケーまつりはD・FとG・Kを中心に講習会を行いました。ゲストはグラクソ・スミスクラインの森本淑選手と笹原愛選手。実技を混ぜながらの講習会は部員達もよく理解出来た様子。
試合の合間には子供たちとコミュニケーションをとって下さったり、現役選手と楽しい一日が過ごせました。有難うございました。
又、今回は千葉県大原から、FHCの活動の様子を見学しながら合同練習と講習会に参加。遠方の所有難うございました。千葉県には小学生のホッケースポ少がなく、中学も大原中にしかホッケー部がないそうです。「小学校からこのような環境でホッケーが出来るFHCさんの活動がうらやましいですね。」と大原の方から話を聞いて、ちょっと嬉しくもあり、FHCを運営、協力して下っている方々に感謝を忘れちゃいけない。っと改めて思いました。

最初にゲストの森本淑選手と笹原愛選手の紹介 千葉県の大原中学と高校生、関係者の皆様
合同練習開始! 実技を混ぜて講習会を行う
あっ!全国大会の時にお世話になった審判さんだ! 大原中学とFHC男子
FHC-Bチームと大原チーム FHC名物ウィンナーパンの準備
子供たちが自然と寄ってきて「どーやんの?」 現役選手に直々に教えてもらえるなんてすごい!
2006/08/24 毎日新聞掲載

記事全文

ホッケー:豊岡中部大桑ホッケー少年団、全国制覇を日光市長に報告 /栃木

 ◇「心一つに優勝できた」

 日光市の豊岡中部大桑ホッケースポーツ少年団の女子チームが全国スポーツ少年団ホッケー交流大会で優勝し、チームは23日、日光市役所を訪れて、斎藤文夫市長に報告した。

 この日、市役所を訪れたのは、主将で大桑小6年の藤井ひかりさんらメンバー11人と柏木紀子部長ら。優勝カップやメダルを手に、日焼けした笑顔で報告した。

 斎藤市長は「合併で、氷上・グラウンドホッケーの街としてスタートした年におめでたい。保護者ら関係者にお礼を申し上げたい」と話した。藤井主将は「心を一つにして優勝することができた。みなさんに感謝します」と答えた。

 チームでは現在、大桑と下原両小の児童15人が練習している。交流大会は福井県越前町で今月11〜14日まで開かれ、豊岡中部大桑は全勝で予選リーグを突破。決勝は富山の蟹谷に4−0で圧勝し、優勝を決めた。【浅見茂晴】

毎日新聞 2006年8月24日

2006/08/16、24 下野新聞掲載記事
  
2006/07/23 新入部員歓迎会&全国大会壮行会
毎年、新入部員歓迎会は小学生のみで行ってきましたが、今年度は8/11から福井県で開催される小学生の全国大会参加の壮行会も一緒に、FHC全体で開催。
午前中は大人も子供も混ざって試合に汗をかき、腹ペコになったところで、おいしいバーベQ!
企画事業委員会の小杉コーチより励ましのお言葉も頂きました。
みんな、お肉をいっぱい食べたから練習頑張るれるぞ!
お手伝いをしてくださいました皆さん有難うございました。
大人vs子供
大人はヘロヘロ〜
食後はもちろんホッケー 今日はホッケー三昧だね 焼き係りさん暑いところ、
有難うございます
ママーズさんは9月にマスターズに出場します。がんばれ〜! 新入部員の保護者の皆さん、
楽しめましたか?
バーベQは美味しかった?ママ達も栄養つけなくちゃね!
<2005/05/22(日)FHCホッケーコート開放日>

 ひとりでもホッケーの楽しさを知ってもらおうと企画した<ホッケーコート無料開放日>。開催前には2社の新聞社の取材もあり、なんだうれしい予感・・・! ゲストの皆さん、中古だけど人工芝での練習はいかがでしたか?
親子でいらしてくれた小学3年生のおにいちゃんは、なかなか上手でしたよ!「中学以来、久しぶりにやりました!」と言ってご家族でいらしてしてくれたパパもいい汗をかいていました。
8月にはアメリカに帰国されてしまう男性は日本でいい思い出ができましたか?
ホッケーを通じて、いろいろな方と知り合えて、今回の企画は大成功でした。又開放日の企画を予定しています。
是非、みなさんも解放日以外の日でも見学大歓迎です。運動不足の方や、一度はホッケーをやってみたい方、小学生、男女年齢不問です。みんなで楽しみながらいい汗をかきませんか?

FHCのロゴ入りテントお披露目で〜す! ご家族と小学生のゲストです ホッケーって楽しいでしょっ!
<2004.12.5(日)第2回FHCホッケーまつり>
時期ハズレの台風にヒヤヒヤ・・・。しかし皆の熱い思いで、朝から快晴!ホッケー日和★
アテネ五輪代表斉藤尚子選手と元日本代表、現グラクソスミスクラインキャプテン鈴木恵選手の講習会も開催された。
子供も大人もすっごくこの日を楽しみにしていた。
挨拶の後、子供達に両選手が指導。ヒット、リバース、フリックなど見本を見せながら詳しく、楽しく教えて頂く。子供も大人も間近で見る両選手のパスの速さと強さにビックリ!次は子供達から技と個人的な(?)質問。笑えたのは4年男子の「出かけるときは芸能人のようにサングラスをかけるんですか??」大爆笑!その後は大人、子供を混ぜたミニホッケー大会。うれしいことに両選手も参加。鈴木選手が子供達の名前を呼びながらゲーム。一緒のチームの子達は大喜び★優勝は「さるさん」チーム!賞品はホッケーボール。更に練習しよーね!
お昼は豚汁とバーベQ!10Kgのお肉と10Kgのウィンナーは迫力ある〜!でも皆でおいしくぺろりと完食。ご馳走様でした!本当に充実した楽しい一日だった。斎藤選手、鈴木選手、本当に有難うございました。

(12月6日付読売新聞栃木欄に掲載されました!)
横断幕も作りました!
well comeですぅ〜!
五輪選手とこんなに近くで指導してもらえるなんて! 「ホッケーをしていてつらい事は?」お二人とも「走りこみです!」
FHCから五輪出場の激励に対し斉藤・小森選手より御礼のサイン入りユニフォームを頂く。FHCの宝物です! 講習会の後は皆でミニゲーム。鈴木選手大活躍です! バーベQ班も頑張っています!

<2004.8.20(金)読売新聞栃木欄掲載全文>
<全国大会で準優勝 豊岡中部大桑ホッケースポーツ少年団>


■今市■ 八月上旬、秋田県羽後町で開催された全国スポーツ少年団ホッケー交流大会で、県代表の豊岡中部大桑ホッケースポーツ少年団が準優勝した。県勢男子は、これまででベスト8が最高成績だったが、大幅に上回った。アテネ五輪女子ホッケーに今市出身の斎藤尚子、小森
皆実の二選手が出場、全日本中学ホッケー選手権も市内で開催中で、子供たちの健闘が今市のホッケー熱をらに高めそうだ。
 スポーツ少年団ホッケー交流大会には、各県代表32チームが出場。本県代表の豊岡中部大桑ホッケースポーツ少年団は、市立大桑小の6年5人、5,4年各2人の計9人のチームだ。
 予選リーグは3戦全勝で突破。決勝トーナメント準々決勝では、福井県代表・朝日南ホッケースポーツ少年団に延長Vゴールで勝利。決勝では、岩手県の水堀ホッケースポーツ少年団と対戦、1−1で延長戦に突入しが、ペナルティーストロークをきめられて惜しくも敗れた。
 子供たちの活躍に関係者も大喜び。保護者らが昨年秋、約1年かけて手作りした人工芝のコートで子供たちは毎週末練習に励み、その成果が準優勝となった。
 監督の湯澤睦門さん(49)は「人工芝の練習では土のグラウンドでは得られない、スピードを兼ね備えた技術を習得出来た。保護者らに感謝したい。」と話していた。
 子供たちも「優勝できず悔しいけれど、先輩たちの記録を超えることができて満足。今後もいっぱい練習して強くなりたい。」と目を輝かせていた。