俺も釣り!2008


5月17日 加茂荒崎 クロダイ

マルキュー東北予選第二戦

見た感じ潮は余り動いてない。サラシも無し

取り合えずマキエ打ち、一投目

朝日が眩しい・・・・(逆光ですな

ゆっくりと手前に寄るアテ潮だ・・・・仕方ない潮変り待つ

手前のはえ根に近づきどちらかへ曲がるのかと思ったがそのまま根がかりする・・・・辛い

ツケエ多少取られたりボロボロしてるのはお馴染み鮎のコみたいなのだウジャウジャおるからか?

取り合えず我慢で3ヒロからタナ落としながら釣りしてた事1時間位経過かな

先端の人が竿曲げている

結構時間かかってるんでデカイのだなと見てた

タモ出すも今度は浅いはえ根の上走り必死のやり取りとウネリあってタモ入れもきつそうだ。

ようやくタモに収まったそのクロダイのデカイこと!

ゆうに50UP腹周りがメチャデカイ

釣った人「うぉーーーわぉーーー」と雄叫び!

コレはデカイ!かなりデカイ!腹が凄い!厚みが凄い!

余程ウレシらしく大興奮!見ててもコーフンしたよwその後誰かにTELしまくってた。

優勝だ!この人!もう一匹デカイの釣れば確定!(因みに2匹の合計長寸。同長の場合は重さ。なので沢山釣っても意味は無い

ジアイか!も俺の所は潮も同じで気配すらなく、釣れるのはアブラコのデカイのだけ・・・・先釣られると焦るわな・・・


その30分後に南の人45cm位の釣り上げた。(見てなかったが後で聞いた

うむーっ釣れん・・・・・
遠く投げても手前に寄るのみ。仕舞いに道糸ごと根ガカリでウキ流す・・・・
手前のはえ根なので即タモで回収(ホッ

潮も変わりなしだし、この場所で釣ってもはえ根でライン切れるなぁ粘っても釣れる気がしないの
で9時に見切りつけ場所移動する事にする


沖側の茶色い部分が浅いはえ根1mあるかないか。

23番の人53cmの3.3`オーバー釣る
22番の人は棒ウキ
24番は不明。遠いので
加茂荒崎地磯にも大勢の釣り人見える
始めAで釣りしていたが状況変らず
Bへ移動した。

見た感じAの足元のはえ根は
そこでえぐれていると思う


しかしどちら向いても何故かアテ潮・・・

取り合えずオニギリ喰い、喉を潤し考え直す。

磯は結構大きいが釣り座は余り無い。潮の具合で・・・・始めに目を付けた場所に
南側に場所移動して、釣り開始

所がコッチもアテ潮だぁ・・・・どなってんの?

22番の人に尋ねたら時々変り今はアテだと言ってた。

では変るの待ちで釣り続ける。

アイナメ
イナダ
アジ
外道祭り。

1時間も経過した頃「今日はボーズか」と

釣り開始4時間経過で0です・・・大会でも無ければ帰るか寝るか休みか。

しかし時々ツケエが残るし大会なのでアレコレ無い頭で考える。


その時だ

ウキが入った

アワセる

抜ける
何だ???イナダか?タイか

暫くして又ウキ消しこむが外れる・・・

竿2本まで落としていたが
魚が上で食ってて魚が乗らないのかもと悩み

余り乗らないのでウキ下上げ上げ

しばらくしてから又ウキがスパッと消しこみ合わせた乗ったこれはタイだなも軽くなった・・・・
又抜けたかと
思ったらハリス切れてた・・・・・・尾長か?んな訳ないw「飲まれたんぞい?」んな訳ないw

その後

仕掛け投入して、ハリス馴染んだ位でからまん棒が横へ走った!
なんかキタぞで

あんまり引かないのでボラかと思い恥ずかしいなぁな気持ちで外れないかとゆっくりやり取りして浮いてきたのは
何とタイだったw

何だよぉ〜で取り合えず1匹GETも恒例サイズ・・・・何処でもだし・・・

2ヒロかよ?2ヒロだったら見えるぞ

ボラは見えるがタイは見えん・・・おかしい・・・

一匹目釣ったの何と11時前・・・・・・・

アテ潮も早かったり遅かったり多少気持ち沖目向いたり

タナも色々探るがアタリが無い

22番の棒ウキ使いの人に聞いたら自分は竿3本で釣ってるとの事

「ささささ竿3本!!!」

15m異常いや以上

そんなに深いのか!!!!

俺は一番落としてリールの所だったんで2本弱

しかし棒ウキと円錐では違うし、3本の深さをマキエ合わす技術は無し

水深がどうの今更関係なし

「魚に合わせないタナは俺に合わせろ魚」 w

12時 試合終了〜

12時に迎えの船が港出るがルールでそれまでに後片付けしてねみたいな。

俺たちの磯は2便目なのでまだ1時間は出来ると言われていたが帰りは早く45分位で着た。

その12時に出た船が沖を通過して南側の一番早く乗った人たちを乗せに行くのを横目で確認した時

(一番遠くとは、油戸トンネル油戸漁港のワンドの南側にある島。ここ前日15匹釣れたとか。ハット島?岩
 当時は余り良くなかった様子。
加茂港からここまでだもの時間かかるわな。ここは1〜5番の人が乗った。




ウキが少し入り

聞くとスーっと入り合わせる!

根に入ろうとしたり下へ潜るんで竿を横に寝せて溜める、手前で2回位のツッコミある

深いので底へ突っ込む楽しいのぉ〜

たまにはLB出すか〜

ボラかもしれないw

ホントはタイだが

浮いてきたのた結構あるタイ

コレ釣り辞めた。

一応時間ギリで2匹は揃えたと言うより揃った。

カメラ車に忘れたので家に帰宅後撮影
ちなみに上の46.8p
下のは38.2p

何故コンマ以下迄分かるか?
検量で言われたのでw


因みにこの磯で5匹でした。(多分

潮悪く、魚も多く感じられず、磯の周りグルグルしてたのたまたま喰ってる風かも。
 もしくは深過ぎか?
ノッコミ時期だし浅場が有利と見てたが・・・・



竿1号
リール2500LB
道糸2号
ハリス1.5号
ウキ00〜B
鈎 ひねくれチヌ、層チヌ 3号
餌 オキアミ

大会結果へ


ホーム