中島みゆき 吉田美和
(二人の歌姫)


中島みゆき、そして吉田美和、この二人の曲と歌を聴くのが好きである。
歌う曲の雰囲気、そして歌唱法から云っても両極にあるような二人なのだが、
私は二人共に好きなのである。



以前、中島みゆきの歌を聴いていると、
暗く落ち込んでしまいそうな声の質
そして、厭世感を感じる歌いぶりとで、少なからず
心の底に、違和感を感じることがあった。しかし、彼女の曲
特に歌詞を聴いていると思わず ”ハッ” とするようなことが多いのである。

私の好きな中島みゆきの曲で加藤登紀子が歌っていた
「この空を飛べたら」と云う曲がある。その詩



飛べるはずのない空 みんなわかっていて
今日も走ってゆく 走ってく
戻らないあの人 私わかっていて
今日も待っている 待っている
この空を飛べたら 冷たいあの人も
やさしくなるような 気がして
この空を飛べたら 消えた何もかもが
帰ってくるようで 走るよ

ああ 人はむかしむかし
鳥だったのかも 知れないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

ああ 人はむかしむかし
鳥だったのかも しれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい


初めてこの歌詞を耳にしたときなど、私の感性に
訴えるものが大きく、驚いてしまったのである。

特に後半のリフレーンの所など
何ともいえないものがある。
そして、中島みゆきの曲もなかなか好いなぁ〜 と
思った次第なのである。



ドリカムの吉田美和を知ったのは比較的新しく、数年前のことである。
ある日通勤電車の中でドリカムのコンサートに行って来たと思われる
若者が熱く夢中で彼らのことを話している場面に遭遇した。

しばらくして、FMで吉田美和の歌を聞いて、へぇ〜 上手いねぇ〜 と思った。

私の年齢から云って、世代的に大きく離れた彼女、
レコード店でのディスク購入時に一抹の戸惑いを感じた。

しかしCDから数曲聴いて、その歌唱力に感心した。
そして、ビデオを観て更にビックリ!!

エネルギッシュに歌いまくる彼女。歌うことを愉しんでいる。
全身で歌に没頭しているように感じるその姿に、
完全にノックアウトされた。

ただの"おっさん"が、歌姫"吉田美和"の一ファンとなるのである。



   つ ん
チャンネル