吹越烏帽子岳は花の山



モミジイチゴも熟れて
モミジイチゴを摘みながら
登山道を辿っていく。

寒がりの木イチゴが自生で結実して
いる場所としては、ここ辺りが最北の
地になるのではないのだろうか ・・・。

七月中旬の山道
朝の十時過ぎである。

頭上から木漏れ日の射す中
吹越烏帽子岳山頂を
目指しているのである。
吹越烏帽子岳は今回が
八度目の山歩きになる。

この時間だと昼前には
自分の部屋に戻れそうだ。

10:30 目の前が急に明るくなって
林が切れた。

陽を浴び白い花が咲いている。
エゾノヨロイグサだろうか。
花には蜜の香を求め
花アブが群がっている。

白い花にアブ群る

ウツボグサ咲く
小広く開けた斜面はウツボグサの
花盛りである。

上北の地に在るこの山、
戦前は放牧地だったそうだ。

太平洋岸から吹き込むヤマセと
呼ばれる寒冷風等のため 500m程の
標高にも関わらずここから上は
風衝帯の様相を成している。
見上げる吹越烏帽子岳の頂稜。

右稜線部に1〜2m程の草丈の
茎が林立しているのが望める。

登山道脇に腰を降ろし、
先程摘んできたイチゴを
口の中に放り込む。
甘酸っぱい味と野生の香りが
口いっぱいに広がった。

吹越烏帽子岳の頂稜を望む

ミヤコグサ・鮮やかな黄
重い腰を上げ、再び登り続ける。
天気も良く、気温も上がってきた
様だ。風衝帯を渡ってくる風が
ここちよい。

道端には鮮やかな黄色の花、
ミヤコグサが咲いている。
しかし吹越烏帽子岳という山、本当に
花の種類の多い山だなぁ〜。

つん がこの山で何年ぶりかで観た
花や、数十年ぶりに再会した草も
多いのである。

おぉ〜と危ない、キバナカワラマツバが
登山道を覆って咲いている。
踏み潰しそうになった。

道を覆う キバナカワラマツバ

ムシャリンドウ
更に登山道を辿り、日当たりの良い
草地の中にムシャリンドウを見つけた。

花はミソガワソウやラショウモンカズラ
など他のシソ科の花に似ている。

子供のころサルビアの花の蜜を
吸ったことを思い出し、萎れかかった
花を摘み取って吸ってみた。
たまげたぁ〜、
思いがけない量の蜜が出てきた。


まもなく山頂である。アヤメ咲く
頂上直下の草地を登り、
鳥居と祠の在る吹越烏帽子岳山頂に
到着したのはまだ11時前だった。

山頂にて

陸奥湾の海岸線を俯瞰する
タオルで汗を拭い、ペットボトルの
緑茶を飲みほす。青空が広がっている。

山頂より360度の眺望を楽しむ。
下北方面の山々、太平洋、そして
陸奥湾岸の海岸線も綺麗に見える。

アヤメは山頂にも咲いていた。
送電線鉄塔脇の林道に下りて
来たのは11:20頃だった。

樹林帯から明るい林道に飛び出すと、
道脇にオカトラノオの花が満開である。

白い尻尾の様なオカトラノオの花穂には
虹色に輝く小さな小さな
羽虫がとまっていた。

オカトラノオの花穂

林道脇のノリウツギ

な、なんだって・・・
道端にノリウツギ咲く林道を歩き、登山口に停めた愛車に再会したのは、11時半過ぎだった。登山口傍の立て看板には林道の一般通行禁止の掲示があった。
曰く、国有林の専用林道ですから、許可なく車両や歩行者の通行を禁止します。 なぬ〜〜無許可で10分も歩いてしまったぞぉ〜 どうする。


さて、今回の山歩きで見たキバナカワラマツバ

  登山道を覆うように生えていたキバナカワラマツバ、
つん が昔、故郷でよく見たヤエムグラの仲間だ。

広瀬川の河原で小学生の つん の足に絡まって
痛い思いをしたことのあるヤエムグラ。

薄緑の角張った茎がヒョロヒョロと伸び、
  下向きに刺が生えて、生繁っていた記憶がある。

キバナカワラマツバは刺に代って、軟らかな毛が生えているせいか
花のついた姿は妙な表現だが、ヒョロヒョロ・ホンワカ
という風情だったのである。

       山行
一覧