あのころ つん も若かった

浴衣のきみは〜 尾花のかんざし〜 ♪
  ♪  熱燗〜徳利の首〜つまんで〜 ♪♪

 吉田拓郎の歌声が何処からか流れていた。
その頃、つん の山歩きは始まった。
 当初から単独行での山行だった。



最近時折何十年か前のことを思い出すことがある。
やはり つん も歳をとったと云うことであろうか。

普段日記もつけなければ山行時、真面目に
メモもつけたことのない私である。その上
一人歩きの山歩きを始めた頃より、今日まで
十回ほど引越しを繰返してきたのである。
過去の山行記録となる写真など多くが散逸してしまった。

その時撮った写真でも手もとにあれば、ありありと
当時を思い出すことも出来るのだが ・・・・・ 。


1974年・夏 苗場山は神楽ガ峰にて
手元に残った写真の中の一枚

写真は今から四十数年前の苗場山でのものです。
その当時、よく谷川岳や苗場山など上越国境や
その近くの山々を週末に歩いていた記憶がある。

苗場山への交通の便も、まだ登山口の一つであった
祓川へ越後交通のバス便があった時代で、当時を思うと
隔世の感がする。八月のとある日、祓川でバスから
降車すると目の前の草原にヤナギランの花が
咲乱れていたのを昨日のことのように思い出す。
この時は確か何度めかの苗場山への山行で
天幕で一泊し赤湯〜元橋へ下山したのである。

苗場山へはこの前後、小赤沢、和山、赤湯からと
コースと季節を変えて何回か登っているが、
登山口近くに温泉が湧き出ているところが
お気に入りの一つであった。



それにしても写真の つん 若いですね。
この頃、山行時によく手拭などで鉢巻をして
歩いていたこと、写真を見て懐かしく思い出しました。


1976年・夏 北ア・北部にて
次の写真は北アルプスや南アルプスの山々を
天幕担いで歩き周っていた頃のものです。

この時は白馬岳を越え、三国境から雪倉岳〜朝日岳へと
歩いた。写真は確か朝日岳を見仰ぐ
白馬水平道付近での1枚かと思う。

この日、水平道から朝日平に入り露営。翌日朝日岳を越え
雪解けの泥濘の中、五輪尾根を下り蓮華温泉に
下り着き、バスで大糸線の平岩駅にでた記憶がある。

しかしこの頃は つん も若く馬力があり、50キロ程の
体重で25キロ近いザックを担いで登山道を闊歩
していたのである。



今では75キロ程の体重に5キロにも満たないザックで、
体は前に出ず、あごばかりが前に出るという情け無いありさまなのです。


1977年・秋 安達太良山にて
下の一枚は福島県の安達太良山への山行時のものです。
当時、私は茨城県の海に程近い所に住んでいた。週末となると
よく水郡線(水戸と郡山を結ぶローカル線)に沿った国道を往復し
安達太良山へ通っていたのである。

私の住んでいた所からはどの山も遠かった。年末年始や
ゴールデン・ウィーク、夏休みなどの連休時は南アルプス
北アルプスなどへも長期の山行が出来たが、
日帰りなどで往復できる山は限られていたのである。

秋の日の週末に入山した。この時は奥岳の駐車場に愛車を停め
勢至平からくろがね小屋に向った。小屋では素泊まりとし、小屋の
温泉を堪能した。翌日、馬ノ背経由で秋晴れの空の下
山頂に立った。那須連山や磐梯山、吾妻連峰、
阿武隈山地まで見渡せる素晴らしい眺望だった。

前日小屋泊まりとしたので、のんびり下山した。
下りの途中でガンコウランやクロマメノキの実を摘み取り
空になった水筒やポリ容器に詰めて持帰った。



この文を打っている時、当時乗っていたマ○ダのロータリー
車を思い出した。安達太良山もその愛車で出掛け
帰りは岳温泉に入湯し帰宅したことなど色々と思い出した。

ところであの時、いつもは日帰りで往復する山を
小屋泊まりとしたのは、ゆったり、のんびりと小屋の温泉に
入湯したいが為だったね。

持帰った山の恵みはその後、リキュールになり
しばしの間、黒みがかったガーネット色をして
つん の目を愉しませ喉を潤させてくれたっけ。

考えてみると昔は時間の感覚が
ず〜と希薄だった。

そして 、知らないうちに
時が目の前を通り過ぎていた。

ふと ・・ 気が付くと、思い出が
こんな古い写真の中に ・・・ 。

過行く時が、愛しく ・・・
感じる様になっていた。