戻る

閑古鳥通信

2006年6月16日 金曜日
ここは動物園じゃねえ!
 全く都会の人間は何考えてんだ。ついにここまで来ちまった。何だと思う?野菜や果物を所かまわず食い荒らして、畑も山もめちゃくちゃにしてしまう生き物。元々日本にはいなかった。それがアニメをきっかけにペットとして持ち込まれ、小さい時はかわいいが大きくなるとすごく凶暴になって、手に負えなくなって山に放され野生化してしまった動物。それは「あらいぐま」。
 これまで町内の反対側(うちから約20q)には、いるという情報があったんだけど、今日はうちから200メートル程の所で目撃してしまった。熊や鹿や狐なら畑を荒らしても元々いた動物だから許せる。でもあらいぐまだけは許せないな。見つけ次第殺さないといけない。かわいそうだけど自分たちが生きて行くには仕方ないことだ。
 
 都会の人間よ、かわいそうなのはわかるけど、ペットとして生を全うさせられないなら飼うんじゃねえ。飼えなくなったら、あんたの手で殺してやるか他の飼い主を捜してやることだ。ペットはマスコットじゃないんだ、人間と同じ生き物なんだ、飼うなら家族として死ぬまで面倒見てやらなきゃいけねえよ。
 
 ちょっと話が違うかもしれないけど、こういう事は食べ物にも言えることで、動物を食べるなら一度でも良いからその動物の命を奪う所を経験した方がいいと思う。自分の手を血で染めて、その生き物に感謝して、有り難くいただく。それが出来ないなら、食べない方が良い。自分で殺して食べないと命のありがたさが、わからないような気がしてならない。
 
 とにかく「あらいぐま」に、うちの野菜を食べさせる訳にはいかない。都会の人間のとばっちりは、まっぴらごめんだ。田舎に、都会の人間がやったことの尻ぬぐいをさせるんじゃねえ。
 
2006年6月15日 木曜日
じゃがいも植え
 今年は主に三種類植えました。去年おいしかったシンシア、インカのめざめ、そして新品種のシェリー。赤い皮のシェリーの味が楽しみです。自家用にインカパープルも植えましたが、数があまりありません。今年は種芋の手配が遅れて、本州方面の農家さんに先を越され、欲しかった種類の種芋が手に入りませんでした。それでも種芋全部で約100sです。今朝も4時頃から畑仕事で、70sは植えられました。それにしても眠たいです(今20時30分)。収穫が楽しみですが、全部を一人で収穫しなければと思うと、今からしんどくなってきます。収穫もしてくれて、芋も買ってくれる人いないかなあ。
2006年6月12日 月曜日
久しぶりの畑仕事
 ずっと出来なかった畑仕事を始めました。ジャガイモもカボチャもタマネギもキャベツもなすもニンジンも植えてなくて、収穫が間に合うか不安ですが、とにかく植えますね。ちなみに今日は草刈りだけで終わってしまいました。
 強力な助っ人「刈り払い機(エンジンの草刈り機)」も仲間に入りました。4ストロークの環境に優しいと言ううたい文句のホンダ製です。カマで刈っていた時の三分の一以下の時間で、しかも楽に刈れるので、かなり負担が減りました。今から頼みますよ、刈り払い機さん。
2006年6月9日 金曜日
大型二種免許取れました。
 念願の大型二種免許が取れました。4月20日から自動車学校に通い始め、7月の頭に取れる予定だったのですが、予定より早く取得することが出来ました。でも、きつかったです、一日も休み無しは。自分の仕事をやって、観光協会の仕事をやって、自動車学校に通って、充実しすぎでした。
 それにしても自動車学校の先生の教え方、素晴らしかったです。安全確認の方法と時期や、ブレーキやシフトのタイミングなど、普段やらないことを丁寧に教えてもらえました。指導して下さった指導員の皆様、ありがとうございました。
 それにしても大型バスって、運転技術が重要ですね。バスの運転手さんはすごいです。2.5メートル幅に11メートルの長さの車は、でかいです。
 免許を取りたくてやる気のある人は是非「山添自動車学園(事務所は旭川の免許試験所近く・緑町)」に行ってみて下さい。その時「とよせの紹介です」って言ってくれると確か入学金が割引ですよ。

前へ 目次 次へ
メールフォーム
戻る

Last updated: 2008/12/30

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。