全く都会の人間は何考えてんだ。ついにここまで来ちまった。何だと思う?野菜や果物を所かまわず食い荒らして、畑も山もめちゃくちゃにしてしまう生き物。元々日本にはいなかった。それがアニメをきっかけにペットとして持ち込まれ、小さい時はかわいいが大きくなるとすごく凶暴になって、手に負えなくなって山に放され野生化してしまった動物。それは「あらいぐま」。
これまで町内の反対側(うちから約20q)には、いるという情報があったんだけど、今日はうちから200メートル程の所で目撃してしまった。熊や鹿や狐なら畑を荒らしても元々いた動物だから許せる。でもあらいぐまだけは許せないな。見つけ次第殺さないといけない。かわいそうだけど自分たちが生きて行くには仕方ないことだ。
都会の人間よ、かわいそうなのはわかるけど、ペットとして生を全うさせられないなら飼うんじゃねえ。飼えなくなったら、あんたの手で殺してやるか他の飼い主を捜してやることだ。ペットはマスコットじゃないんだ、人間と同じ生き物なんだ、飼うなら家族として死ぬまで面倒見てやらなきゃいけねえよ。
ちょっと話が違うかもしれないけど、こういう事は食べ物にも言えることで、動物を食べるなら一度でも良いからその動物の命を奪う所を経験した方がいいと思う。自分の手を血で染めて、その生き物に感謝して、有り難くいただく。それが出来ないなら、食べない方が良い。自分で殺して食べないと命のありがたさが、わからないような気がしてならない。
とにかく「あらいぐま」に、うちの野菜を食べさせる訳にはいかない。都会の人間のとばっちりは、まっぴらごめんだ。田舎に、都会の人間がやったことの尻ぬぐいをさせるんじゃねえ。
|