初めのページ

9月 1日

7月11日

今の時代 何時 何がおきるかわかりませんね

ニューヨークの事件には、ただただ驚くばかり・・・・なんと痛ましい光景でしょう!
朝から晩までテレビにくぎ付けでした。

これからの不安を考える時、なんとしても父母が経験した過去の苦い思いだけは,何処の国でも
繰り返してはならない!未来の子供達のためにも・・・・  と祈るばかり・・・・

今 自分が具体的に何をすれば良いか分からない。 
しかし  武力が武力で征する事だけは避けてほしい。

失った命のおびただしさに呆然としながら 被害に遭った本人、家族の叫びが聞えて
なんとも表しようのない切ない衝動にかられた。。

墜落機の中から母に 愛を告げた男性 家族に「これから犯人と戦う」と告げた男性
この人達の思いを無駄にしてはならない。

9月13日

 今日から9月    月日の流れは本当に速いですね。
夏を待っているうちにここはもう秋色が濃くなってきました。

「秋には秋の楽しみを」と、思い夕方の湿原を見ようと出掛けて見ました。
沢山の秋の花が咲き乱れ、やがて来る金色の世界が近い事を感じさせられました。

途中湿原の中の川を揺ったりと下る観光客のカヌーを見て思わず パチリ!
地元にいながら一度も体験した事が無い!
なんと貧困な日々を過ごしているのだろう。。。。。「そうだ! 来年の夏 キット乗ろう!」

北海道なのに梅雨に入ったのかと思うほど毎日雨 雨 雨・・・・
お花がみんなダメになっちゃうよ〜」と嘆く毎日

今朝も雨。。。それでもFDの仲間数人と約束していた遠出を止める事無く強行突破で
シーサイドラインを走る。

途中で雨が上がったものの何処へ行っても深い霧で景色が何も見えない。

ぼんやり霞む中で記念に 例の
「パチリ!!」 イイ女も台無しね〜と笑いながら言う
8人の美女も 何がしかぼかしの掛かった液晶画面を見て満足そう
景色は見えなくても話しの花が咲いてるよーとみんな大ハシャギ

結局 道端の花屋さんに立ち寄り鉢植えを買ったりで帰路につく。

こんな仲間のいる事を本当に幸せに思い感謝しつつ・・・・ ただいま〜〜

こんなにゆったりと過ごす午後は最近あっただろうか

静かに流れる ドナウ川のさざなみ 曲の合間に聞える微かな風鈴の音

息子達の夏休みも終わりどっと立ち去ったホッとする一時なのに・・・・・・
ガラ〜ンとした我家で後に残るこの違和感はなんだろう。
沢山の幸せを子供達から頂いていた事に 今更ながら感謝の心に慕った。



警戒していた台風11号が北海道に上陸の筈が ザーっと雨が降っただけで
その後 温帯低気圧に変わり蒸し暑いものの さわやかな 秋晴れ 

w(゜o゜)w オオーこれは なんという嬉しいお土産・・・・
「こんな日はそんなにあるものじゃない」 と ばかりに一寸湿原に向かって出掛けると
河川敷でパークゴルフを楽しむ年配の方々。。。。

楽しそうに互いの成果をたたえ合う 笑い声が聞えてきます。 何とも微笑ましい事
お年寄りになってもこうして楽しむ気持さえあれば そして元気で居ればどんな事でも出来る
良き時代ですね

8月23日

長男が今家を出ました。 2度目の旅立ち<一人暮し>です。
最初は他方の大学へ行った時・・・・・そして今日・・・

望んでいた職種とは一寸違いながらも頑張っていたんですが、ついに資格を生かした
希望の職業を見つけ、明日から新しい土地で暮らす為なんです。

今日の時間いっぱい今の会社の仕事を済ませて、明日からの新しい職場へ向う為に
夫も帰宅していない我が家を(PM8時)ひっそりと私にだけ見送られて・・・・

嬉しそうに満足げな顔に安堵しながらも何故か涙が・・・・ 寂しい。。。
「何でもいい とにかく幸せになって〜」と車で発つ後姿に思わず呼びかけてしまいました。

7月31日

新しい記念日が出来ました。

「自分らしく」に拘り、素材集もあまり覗かず、コツコツと牛歩で進んだホームページが
ヤットの事1000回を迎えました。 今日は 私にとって新しい 
『記念日』

掲示板に書き込んでくれ方、メールをくれた方、皆さんの一言一言が励みになりました。
本当にありがとうございます。

これからも 気負わず 何か為になる、そして楽しい、そんなページにして行きたいと
思っています。これからも宜しくお願い致します。  

7月15日

あれから何年たったかな〜  息子が小学校の頃PTA役員を一緒に頑張った仲間の一人が 
 遠くへ引っ越したんです。
その後も親しくしていた友人のMさんが 遥々訪ねて始めて再会を果たしました。

その時の様子を知らせに来てくれたのです。
 懐かしさのあまり涙ながらに話す彼女の話を聞き 私も当時を思い出し
 つい貰い泣き。。。

彼女は お土産の食材を煮るばかりに調理して届けてくれる 優しい人。。。。
今日 写真が 届いたと言って 二人が写っているのを見せてくれました。

懐かしい 本当に懐かしい顔・・・・・ ちっとも変っていない明るい笑顔、、、
    
 
照ちゃ〜ん 何時までも 若く 元気で居ようね

6月18日

7月だと言うのにこの寒さはいったい なに??
夏に見離されたのか・・・・・  オオ〜〜〜イ(/´θ`)/ 夏〜〜〜

一寸落ち込んでいたら届いた<きを抜こう「かくけこ」>とタイトルのついたHP
「元気」「負けん気」「やったる気」 ぜんーぶ置いてこよう

そうだ! 力を抜こう。。。。。そう思っても何時しか気が入ってしまう私

父の事を思い出しました。 
2年前93歳で亡くなった父は、老いるごとに 素直に現実を受け入れ決して無理をせず、
静に穏やかに・・・・    会う度ホッとし 優しい気分になれたものです。
何も語らない父でしたが、「歳をとったらこうして生きろ」と背中で教えてくれたように思います

面影を追いながら、「今日のHPは父が届けてくれた・・・」と勝手に思いこんでいる私です。
 

7月3日

独り言    4月7日

何かにしがみ付いていなければ大切なものを失いそう・・・・・

虚勢を張って明るく振舞っている裏側で日々自分との戦い・・・
そんな時 社会人になったばかりの二人の息子からプレゼントされたパソコン

その日から人生が変りました。

進歩したパソコンの世界は、目を回すほどビックリする事ばかり、、、、。

没頭して行く中で、次第に何かを作り上げる喜びを知り学ぶ楽しさを知りました。
人生 何時でも前向きが大事ですね!

そんな中で知り合えた沢山のお友達・・・・。
Eメールで知り合った全国のお友達・・・その中には地元の名物や大都会人気の
お菓子や アルバムまで送ってくれる方が居ます。

ここから さりげなく送る北海道情報を喜んでくれ 私もまた各地の情報を
楽しみにしています。

そんな事で 好きなことが見つけられ 今が一番充実した時を過ごしています。
でも まだ「今の自分が好き」と言えるのはもっと先になりそう。。。


分厚いガイドブックとの格闘の毎日ですが、夢がだんだん膨らんできます。

4月26日

今日は とても感激した日 と言うよりビックリした日が正しいかな〜
 メル友のお母さんが、送ってくれた竹の子が届いたんです。

小さいササタケしか見た事の無い私は荷物を開けたとたん「ウワーーッ!」と 
 思わず声が出てしまいました

80歳を過ぎた九州のお母さんが自分の山から採った でかい採りたてを,,,
 それが4本も入っていたのですから 
 それはそれは、 もう〜〜 ビックリです。

そんな訳で 今日はとってもビックリやら嬉しいやらの日でした。

大きくなります

2001年の独り言をひとつの
ページにまとめました。