03年活動日記


2003年07月26日
練習時間9:00〜12:00 
高花平小学校グランド 
参加者14名   快晴
《監督より》
今日は初めて快晴となってコーチ陣もやる気十分だった!
練習内容は守備に重点を置いて練習した。
特にキャッチボールが「暴投の投げ合い」状態だからだ!
┓(´_`)┏ (オーノ〜)
本当は前回のテスト結果もまとまり「ポジションでも固めようかな?」
と思っていた!が、あきらめた。 

テスト結果は「2種目テスト結果」を見てネ!完成しました

やっぱ!野球の基本はキャッチボールだ。キャッチボールに時間をとって
守備(1箇所)練習を全員が全ポジションを行った。
その後、バッティングをして終了。ビッチャー(たかし君とひろや君)は30球の投げ込
み!
練習終了後にユニホーム(卒業生の)を全員に配った。
このユニホームは2年ぶりの登場らしい。なんか、ユニホームが喜んでいるように思
えた。
次回練習からユニホーム姿となります。\(^o^)/

次回練習は7/30(水)9:00〜です!
2003年07月21日
練習時間9:00〜12:00 
高花平小学校グランド 
参加者11名   曇りのち晴れ(朝まで雨)
《監督より》
土曜日が雨で練習出来なかったので本日急遽練習にした。今日は個人能力の測定
を行った。
今後の練習や試合の参考と個人の成長を記録(数値)に残しておきたかった。それと
これを
定期的に行い自分の成長が目で見れるようになって、個人個人に目標ができ練習が
単純化
しないよう勤めたいと思っている。内容は遠投距離と塁間(本塁から1塁)のタイムを
測定結果
は 別表(ただいま準備中です)を参照してください。測定の感想、みんな一生懸命練
習して
いる証なのか、よい結果が出た(私なりには驚いた)のではないかと思っている!今
日は暑
かったけど、がんばってくれてありがとう。次回もがんばろう!

だいき君へ、今日は手投げフライが顔(ホッペ)にボールが当たって涙が出たけど、
次回は最後までがんばろうネ!監督はボールが取れなかった悔し涙の様に思えたけ
ど・・・・・。
2003年07月19日
練習時間13:00〜16:00 
高花平小学校グランド→高花平中央集会所 
参加者13名   雨
《監督のより》
今日は雨、グランドが不良で練習出来ずに中央集会所でルールの勉強会をした。こ
の日の
ために教育資料を準備していたが、文字だけで12ページになってしまった。反省は
文字だけ
では読む気にならないほどの教育資料であった。その中から次の4項目のみ行った。
1、野球とは
2、バッターボックスでのルール
3、フェアとファウル
4、ストライクゾーン
これ以上やっても理解できないようなので、ここまでにした?
次回もがんばろう!

トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記@
03年活動日記@