03年活動日記

2003年08月02日
練習時間13:00〜16:00 
高花平小学校グランド
参加者16名   快晴
《監督より》
前回画像の”てるてる坊主”効果が出たのか?
本日は快晴すぎて、暑すぎるぐらいの良い天気でした。
安全第一で3回休憩を入れました。(甘い?)
メンバーも16名出席で、ゆうき君だけ法事で欠席でした。
練習開始時間がいつも遅れるので、今日は13:00ジャストにスタートしました。
練習内容は、今日はコーチ陣が多かったのでキャッチボールはグループ分けして
コーチ対グループ分けした子供で行った。
これで暴投の投げ合いを無くしてクローブの使い方や投げ方、取り方などを指導し
た。
次に守備練習は暫定のポジションに付いて練習!
キャッチャー:あきのり君、1塁:ひろや君とたくま君、二塁:やすひろ君とたつき君
・あつし君・かずさ君、三塁:かつや君とたかし君、ショート:きょうや君とゆうせい君で
練習
あとのメンバーは(けいし君・だいき君・しゅうや君・のりひで君・ゆういちろう君は
小林コーチと別メニューで守備練習!
続いて打撃練習は川合コーチによるバッティングホーム指導とフリー打撃を実施。
今日はゆうせい君、かずさ君、やすひろ君が前回より上達しているように思えた。
又、たつき君も良い当たりをしていた。一方、あきのり君とひろや君が調子が悪かっ
た。
どうも、自宅で素振りをしている様子で手が痛いようだ!
とりあえず、フリー打撃は5本×2回を実施したが、予定時間をオーバーしてしまっ
た。
最後にベースランニングを実施!
ダウンとした。
今後はグループ分け(ABCD)を明確にして行き、実力に合った練習が
少しでも出来ればと思っている。
今日で7回目(本格的には2回目)だが全員が早くも確実に上達している。
次回、8月5日(火)9:00〜 夏季特別練習だ!
2003年08月02日
父母説明会

時間19:30〜20:30 
高花平中央集会所第一ホール
参加者14名の父母の方 
《説明会の内容》
1、説明会を開催する趣旨説明
2、監督、コーチの紹介
3、新・少年団の方針
4、現在の団員状況
5、練習日程について
6、野球道具について
7、団費について
8、その他

検討内容(議事録)
@日曜日の練習について → 9月より日程を決めて暫定で実施して様子をみる。
A帽子、スパイクについて → 購入は父母の確認を取ってからにしたい。
(今日の出席者で持って無い人は全員購入していただく事を確認した)
Bお手伝いについて→もしお手伝いいただけるのならボール拾いレベルをお願いし
たい。
Cスパイクは無地の黒だが、白線がある場合は黒くマジックで塗る。

                                            以上
2003年07月30日
練習時間9:00〜12:00 
高花平小学校グランドから雨天のため、体育館を特別にお借りして練習 
参加者14名   雨
《監督より》
今日は私の会社の組合からの推薦で「ろうきん東海」さんの「情・報・誌」
RokinRadar(ろうきんレーダー)の次回号vol.32の取材をしてもらった。
労金さんは夏季大会を優勝すると出場できる三重県大会のスポンサーだ!
今年で第6回目になる大会であるが目標とする一番大きな大会だ!
せっかく、名古屋や津から来てくださったのに雨だった。
やっぱり私が「雨男」なのか?
雨男の責任を取って、いつもお世話になっている教頭先生にお願いして体育館を
特別にお借りした。
だから今日の練習が体育館で出来るとは思っていなかったので体育館用には考え
てなかった。そこで思いつきで練習した。
次回から考えておきます。 ごめんなさい m(_ _)m
練習内容
1、スライディング(サイド、クロス)を説明実施
2、反射神経の練習とスタートの練習、最後に盗塁練習
3、素振りの練習指導
子供達は記者の方が気になって、いつもよりハイテンションで指導に苦労した。
しかし、スライディングの練習などは真剣な目で興味深く話を聞いてくれていた。
今日で6回目の練習になるが、子供達が私達指導者を見る目が変わってきたように
思えるし
子供達も確実に成長しているのが分かる。

次回練習は 8月2日(土)13:00〜 次回もがんばろうネ!
てるてる坊主の作り方、誰か教えてください?!(笑)

トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記A
03年活動日記A