林の区切り線
ようこそ【それなりログ工房】へ                             開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の状況
2006年11月
丸太の区切り線

ログハウス作りの最近の状況をお伝えしています。参加されるときの参考にしてください。
ログワークスクール2週間コースを終了された方は無料で自由に参加できます。つまり半永久会員です。

※セルフビルド実践教室とは、ご自分でログハウスを建てたいと考えている方が、
工房主のログハウス作りに参加して体験・実習・実践できる場です。基本的な道具はご持参ください。(プロを目指す方にも有効です)

建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●25日まで





仕事ログ、解体完了
仕事中のログです。(自分ちのセルフビルドではありません。)
木口にナンバリングしてあります。これで位置や方向、段数がわかります。A1とかZ11とか書いてあるだけですがね。
長短合わせると200本以上はありますかね。








・束のホゾ穴開け
その後、解体しながら通しボルトの穴と、電気配線の穴を開けました。












●縄文小屋の復元模型
近くに縄文時代の遺跡があったのでちょっと見てきました。
カヤの壁厚は30センチもあるのでログハウスより暖かいかも?
●10日まで



仕事ログ、小屋組み刻み中
仕事中のログです。(自分ちのセルフビルドではありません。)
棟木、母屋、束、手摺などを作っています。











・束刻み中
(写真の人は棟梁じゃありません。)
●1日まで



仕事ログ、11段壁組み完了
仕事中のログです。(自分ちのセルフビルドではありません。)
桁を乗せて壁組みが終わりました。
あとは、棟木、母屋と束の刻みに入りますが、ドーマが2つとベランダなどがあり、けっこう面倒そうです。









●フマジメな夕日
水平線にキッチリ沈む夕日をわざわざ見にいったのですが、1センチ手前でぼやっと消えてしまいました。
もっとマジメにやってほしいね!

  それなりログ工房のロゴ表紙へ   新しい日付へのアイコン新しい日付へ  古い日付へのアイコン古い日付へ