林の区切り線
ようこそ【それなりログ工房】へ                             開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の状況
2005年8月
丸太の区切り線

ログハウス作りの最近の状況をお伝えしています。参加されるときの参考にしてください。
ログワークスクール2週間コースを終了された方は無料で自由に参加できます。つまり半永久会員です。

※セルフビルド実践教室とは、ご自分でログハウスを建てたいと考えている方が、
工房主のログハウス作りに参加して体験・実習・実践できる場です。基本的な道具はご持参ください。(プロを目指す方にも有効です)

建築計画は、
2間×1間P&B道具小屋。3間×2間フルログ作業小屋。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。4間×3間ミックスP&B物置などです。


●30日まで





●フルログ作業小屋、13段目横方向完了!
梁のスカーフが5個ずつ刻んであります。













●仙人です
秋田に行く途中でみつけました。













●かわいい仙人です
橋の欄干にありました。






●22日まで









●フルログ作業小屋、12段目完了!
なんとかここまできました。
次は梁(はり=ロフトの床)が5本入りますので、ちょっと手間がかかりそうです。











●花
中学生って感じですかね。

(後日記入:フシグロセンノウというのだそうです。)











●花
高校生ですかね。昔の。

(後日記入:ツリガネニンジンというのだそうです。)









●花
30〜50代?

(後日記入:ギボウシというのだそうです。)











●肴
いや魚。隣接したプール(貯水池)にいます。
●17日まで





●フルログ作業小屋、11段目完了!
ヘッダーログ(窓の上端)が完成しました。ドア部分は次の段でつなぎます。

ユンボの位置の関係で、タテの長材を一人で積むのは結構面倒です。このときは、人がいたのでサポートしてもらいました。








●薪置き場
冬にそなえて薪を作って置くことにしました。春に伐った木の整理にもなりますしね。
またまた、とりあえずのブルーシート張りです。










●貝のようですが?
道具小屋の雨落ちの下の缶の中に浮いていました。
どこからやってきたのでしょう。
巻貝のようですが、回りに毛が生えています。

●9日まで



●フルログ作業小屋、10段目完了!
水平は前後左右とも数ミリ以内に納まりました。

一人での単調な刻み作業はホント嫌になりますね。
挫折する気持ちがよくわかります。










●野天風呂移設
入り口の道路脇から引っ越しました。ボクはいいのですが、他の人はねえ。。
今度はプール(溜池)脇の高台ですので、見晴らしがよくなりました。しかし、道路から見えるところは変わりませんが。
●4日まで





●フルログ作業小屋、10段目に突入!だが?
この段で水平と高さをそろえています。横方向の後ろ側の長材が完了しました。

右側にあるのはバストイレの建設地を整地中にキャタピラが外れてしまった鉄屑のユンボです。









●そのキャタピラ
歯車もだいぶ減っています。
いやああ重いこと。普通のチエンをはめるようなわけにはいきません。










●オニヤンマ
最近、威風堂々と飛行しています。
トラロープ(9ミリ)と模様が似ているから好きなのでしょうか?



  それなりログ工房のロゴ表紙へ   新しい日付へのアイコン新しい日付へ   古い日付へのアイコン古い日付へ