トップへ戻る 

■■ Diary ■■

5月24日(木)晴れ・・・新しい織り機! 
2週間ほど前に、新しい織り機が届いた。
オランダのメーカー、ルエ社のDavid。

今までのトイカ社のLisaに比べると、かなりコンパクト。
かつ、糸をかけたり、タイアップを変えたりするのが簡単そうなので、選んだ。
実際に使ってみると、確かに手軽に使える感じ。

ちょっと頑固で職人気質のLisaと、身のこなしの軽いDavid。
両方の良いところをいかして、今までよりバリエーションに富んだものに挑戦したい。

もちろん、アシュフォードの卓上機にもしっかり働いてもらいます。

70pまで織れる

綜絖8枚、踏み木10本


4月1日(日)晴れ・・・今日から4月! 

あっという間に、4月に突入。
ほんとに、なんてはやいんだろう。

3月中にHPを新しくしようと思い、ここ数日PCに向うも、なかなか進まない。(もっと早くからやらんかい!との声もなきにしもあらず・・・)

それにしても、つくづくデジタルモノに弱いわたし。
織り機に向かってぱったんぱったんしたり、ペタペタ、パンを捏ねたりするのは疲れないけど、PCの前だと座っただけで肩がバリバリ。
老眼にもなりつつあるしなぁ。。

・・・と、ここでぶつぶつ言ってても埒があかない。

新しいソフトにもだいぶん慣れてきたし、もう少しでなんとかなりそうな気配。
もうちょっとだけ、お待ちください。
 
合間に?!夫のシャツ、作りました


2月14日(火)晴れ・・・「私のシャツ計画」完成!!
シャツ、1月の末にできました!

色は、たて糸を柿渋と藍で段染めに、よこ糸はくるみでライトグレーに。

それからひたすら織り(と言っても、平織りなので思ったよりしゃかしゃかと進み)、1度水に通して、裁断。

ここはさぞ、布にはさみを入れるのは緊張するかと思いきや、案外、あっさりざくざくっと。

ミシンもかけやすく、作り始めたらあれ?!と思うくらいに順調にできてしまいました。

もっと山アリ谷アリだと思ったのになぁ。。

というわけで、今年の目標、ひとつ達成しました。



あっ、いや、、、夫のも作るんだった。


見返しは、ふきのとうで染めた端切れで


たて糸に染めたリネン


たて糸640本


着るとこんな感じです


66cm×300cmに織り上がりました



1月12日(木)晴れ・・・「私のシャツ計画」
今年やろうと思っていることのひとつが、糸を染めて、織って、縫って、夫と私のシャツを作るこの計画。

元旦からまずは私用の型紙を作り、少しずつ実行中。
昨日、ブロード地でサンプルを縫い、少し手直しして型紙が完成した。
使う糸は、経糸はリネン、緯糸はオーガニックコットンに決めた。

次は、いよいよ糸を染めるのだけれど、どんな色にしようか悩み中。
深みのある渋めの色もいいけど、老けて見えそうな気がするし、かといって、あんまり明るい色も、合わせるものを選びそうだし・・・。
う〜〜ん、、、自分のものって、なかなか決まりません。

ちなみに、夫のシャツは本人のリクエストによりあずき色に決定。

1枚でも、インになにか着ても大丈夫な感じに。

テーブルライナーサイズに作った織りサンプル。貧乏性なので、サンプルもなにかに使いたい。


2009−11年へ