4月16日(日)

-------------------------------------------------------------------------------------------

もう最終日。
昨日の雨はあがったが、今朝も曇り空。
じめっとしていて、今日は暑そう。

今朝の朝食は「ハナハナ」
※現在は夕食のみのようです
こちらは洋食、和食どちらもあります。
今日もグレーの空と海だが
優雅な気持ちになれて、あぁシアワセ。
帰りたくない〜!





朝食の後、ホテルのパソコンで飛行機のチェックイン。
無料で使えます。




名残おしいがチェックインを済ませて、自動車道で南部へ向かった。


おきなわワールド

初めに向かったのがおきなわワールド
玉泉洞(これが意外と長い)、王国村をまわる。(ハブ博物公園はパス^^)
中でもスーパーエイサーはすばらしくよかった。
これだけでもまた行く価値ありだと思います。
帰ってネットで調べると、とても評判がよくて
オススメされている方がたくさんいらっしゃいました。
前の席を確保して是非!!

  






途中で昼食に入った小汚い(失礼!)食堂。
私が子供の頃にあったような食堂で
テーブル席にお座敷席、ビールのポスターに、まともに映らないテレビが置いてある。
でも安くて量は多くて味もいい。
沖縄っぽいのは、そんな昔の田舎食堂なのに
メニューにハンバーガーがあったこと。
お店のおばちゃん、沖縄の方らしいお顔でした。



ひめゆり平和祈念資料館

一番最後になりましたが、必ず行かなければと思っていたひめゆり平和祈念資料館
亡くなった学生さんたちは息子達と歳がいくつも違わない
涙が止まりませんでした・・・。
次の世代へこの事実を伝えていくのは私たちの役目。
沖縄の楽しいことばかりでなく、悲しい歴史があることも
ちゃんと教えてあげなければと思います。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ旅も終わり。
レンタカーを返しに、那覇市内へ向かう。
DFSをみてみたくて、DFS返しにしていたのが大失敗。
すごい渋滞にはまって、そこに見えているDFSにたどりつかない。
ガソリン入れて返却までDFSの周りで1時間以上かかった。
DFSはそれなり〜何も買わず。(笑)


モノレールで空港へ向かい、A&Wで軽い夕食。
お土産見てたら
夫がセキュリティーゲートが混んでる、と言うので慌てて並んだ。

夫は先に入っていたのだが私たちの列が進まず
並んでいる間に夫は飛んでしまった。
結局私たちはまた1時間並んでいた。
早めの行動が肝心です!
帰りはJクラスが取れたので楽チンだ〜
ぼーっとしてたらあっという間に着いちゃった。


沖縄よかったなぁ〜
こんなに近いのに外国気分が味わえるし、
食べ物美味しいし
気負わないですむ(笑)ので気楽だし

天気がよければもっとよかった?
えぇ、次は晴れさせますわよ。
来年もきっと行きます、沖縄へ!




終わり


BACK / TOP