オーケストラから飛び出すヒーローたち 4

  〜英雄、正義の味方、人気者、ひょうきん者、大集合!!〜

2008年4月29日(火)15:00〜

後半

後半1曲目は

ハルヴォルセン ロシア貴族の入場行進曲

お〜〜〜い、ウマ吉〜〜〜〜。どこさいったんだ〜〜〜〜〜。お〜〜〜〜い。

おい、あんたたち、オラの農場のウマ吉を見ねかったけ〜? 

お〜、ウマ吉、ここにいたんかい。どうして急に逃げたんだ? 

ナニナニ?演奏会を聴きにトリフォニーホールに来たけど、ここにいるオーケストラの弦楽器ってのは、音を出すのに弓(ゆみ)ってので弦を擦るんだけども、その弓に張ってあるのがオイラたち馬のシッポの毛なんだってことを知って、オーケストラの近くにいるとシッポを抜かれるじゃねえかって怖くなったんだと? 

な、なんと可愛そうに。コラッ!弦楽器!オラんとこのウマ吉を怖がらせやがってタダじゃすまんぞ、おい。

管楽器と打楽器は何も悪くねえから、裏でオラの農場で取れたもんでバーベキュー食わせてやっから、食いたい奴はバックステージに行ってみ!

こら、弦楽器、罰として次の曲は"弓"を使う事を禁止するっ!

悔しかったら弓なしで演奏してみい!

えっ?弓を使わんでも音出せるんかい?そいつはまいった!ハッハッハ。

ここで弦楽器のピツィカートだけで演奏します。

ハン・シュトラウス 世 新ピツィカート・ポルカ

次の師匠は新お茶の水博士。

「エ〜、オッホン!我輩は、皆さんご存知の天才科学者"新御茶ノ水博士"である。

『楽器とは、太くなったり長くなったり大きくなったりすると低い音がして、細くなったり短くなったり小さくなったりすると高〜い音がする』のであ〜る。

さて、本当にそうなのかどうか、実験してみようではないか!

え〜、どこの家にでもある食器類。大きさや、太さ、厚さなどが変わると音程が違うのを助手君に演奏してもらうので聴いてもらいましょう!」

助手君は次に演奏する"エヴァンゲリオン"の中に出てくるメロディを茶碗で演奏しました。

この助手君がこの演奏会の企画をされている五島励二氏です。

そして例年と同じようにここで一階のお席の子供達が舞台に上がります。

舞台上で聴いてもらった...

鷺巣詩郎 「新世紀"エヴァンゲリオン"」メドレー

 

毎回お子さんたちの輝いた真剣な目にこちらが感動しています。

では次に、宮崎アニメの曲を1曲。人間と自然との共存や人間同士の戦いの空しさを訴え

続ける少女"ナウシカ"。そのナウシカに心開いた"オウム"。

久石 譲 "風の谷のナウシカ"より「オウムとナウシカ」

さあ、いよいよ最後の曲になってしまいました。

歌はうまいが、男としてはだらしのない人間が主人公の歌劇"タンホイザー"、その序曲です。

何年も前ですが、人気TVドラマ「白い巨塔」で使われていました。

また、昔、宅配便会社のコマーシャルで"走れメロス"を題材に、「雨の中、男の子がスローモーションでグランドを走る」という場面でも使われていました。

きっと皆さんも、どこかで聴いたことがあるメロディーだと思います。

 では、クライマックスに"荘厳な響きと迫力"で盛り上がる名曲、ワーグナー作曲の歌劇

「タンホイザー」序曲をお聴き下さい。

ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲

アンコールにお答えして

大島ミチル 「ごくせん」より

 

古今亭 志ん輔師匠、梅田俊明氏

本当にありがとうございました!!

 

アンケートに本当にたくさんのお客さまがお答え下さいました。その中から少し紹介させていただきますね。

◆本日のコンサートについてのご感想、ご意見をどうぞ !! ( ♂=男性 ♀=女性 )

♪音色がとてもきれいで、すごいなあと思いました。生できくことはあまりないので、はくりょくがあって、見てよかったなと思いました。また、おもしろかったです。[10歳 小学生♀]

♪音楽物語の編曲がすばらしかったです!!オイシイとこ取りってカンジで。特に、木星(クラシックで一番好きな曲です)・火星・ムーンリバーが聴けて、とても嬉しかったです。子供向けと思って期待してなかったのですが、お話・演出等、楽しめました。(バツ1の人の歌声も良かった) 「ナウシカ」はメインテーマ曲の方が聴きたかったです。「エヴァ」の選曲も良かったです(まんべんなくて)。前座がナゾでしたが…。そして!アンコール曲が「ごくせん」でびっくり!ボーナストラックです!大好きでずっと見てるので、テーマ曲の生演奏に大感動しました。"アブデラザール"の「ロンド」は、今日やっとタイトルが分かりました!ずっと気になってた曲なので。新日本フィルさんは今年で2回見させて頂いています。今後の活動に期待しておりますので、色々な曲を演奏して下さい![37歳 ♀]

♪初めて来ましたが、子供より親が楽しんでしまいました。子供をステージ上にあげて頂けるのも近くで体感できてとてもよいと思いました。[41歳 会社員♀]

♪オーケストラのコンサートは初めてで、特にお気に入りの"くるみ割り人形"で子供(小5障害有)が、どんな反応するのか楽しみでしたが、あまりの心地よさにしばらく眠っていました。私は、1曲目 より鳥肌ものでおもしろかったし、絶対また来よう!と思いました(笑)。かぐやひめのおはなしの途中で流れる曲に子供はのりのりで、親子共に楽しませて頂きました。ありがとうございました。[11歳 小学5年生♂の母]

♪今回はじめて"オーケストラから飛び出すヒーローたち「"に来ました。志ん輔さんの司会進行がとっても楽しく、特に音楽物語は子どもに大ウケでケラケラ笑ってしまいました。こんな楽しいコンサートは初めてです!いくつも子ども向けオケの演奏会は行きましたが、最高でした!また、来年もトリフォニーホールに来たいと思います!ありがとうございました。P.S. ウマくん、なぞめいていますね〜。とっても気になります〜いいポジションです〜。"ひづめ芸能新聞"次回、楽しみにしてます〜。"新日本フィル交響学園みちよし先生の夏休み"も行ってきたいと思います〜。[8歳 小学生♂の母]

♪気どりがなく、解説も良く、わかりやすく親しみやすかった。本当に楽しいコンサートであった。音楽劇もとてもよかった。[47歳 教員♂]

♪とにかく楽しめました!そして、新日フィルの皆様の演奏と贅沢な構成に、感謝したいです。休日なので家族全員で来れるのも大変うれしいです。[8歳 小学2年生の母]

♪子供がようやく小学1年生になり念願の新日本フィル親子コンサートです。ヴァイオリンを始めて1年半の娘は、眼をキラキラさせながら、そして耳を大きくしながら聴き入っていました。子供をあきさせない演出も大変すばらしいです。次回も楽しみです!次回は1階席を取ります![6歳 小学1年生♀の母]

♪またオーケストラの楽しさ、魅力に一段と理解が深まった。今、自分はチェロを弾いているので、これからも頑張りたい。[15歳 高校生♂]

♪白尾さんが良かったです!私は吹奏楽部でEuphを吹いてます。(Euphがないのは残念ですが、)ブラスとはまた違った響きが勉強になるので毎年聴かせてもらってます。トランペット吹きの休日?は、いつもと違ってトロンボーンだったので面白かったです。スライドがかっこ良かったです。![13歳 中学生♀]

♪今年も大変楽しませて戴きました。クラシックが苦手な夫も横で大笑いしてました。さすが志ん輔さんの司会は人間味があります。子供二人も目の当たりにしたオケ演奏に大感激していました。これからも一回でも多くの公演を聴きたいと思います。音楽物語の一部に…2曲目?ベートーベンの月光がありましたが、オケの月光もステキです。フルート首席・白尾さんのソロは優しい気持ちになりました。[?歳 販売員♀]

♪演出がこっていてすごく面白かったです!「かぐや姫」感動しました!!また来たいです。[13歳 中学生♀]

♪音楽がとてもきもちいいおんがくでした。古今ていしんすけさんのげきがすごくて、ユメちゃんの"ズッコケかぐや姫"のげきもおもしろかったです。あと、くるみわり人形の曲はとてもすごくて楽しくなりました。ステージの上できけてとてもかんどうしました。はくりょくもありすごかったです。ごくせんの曲もすごく、はくりょくもありとてもおもしろかったです。[9歳 小学生♀]

♪年頭よりクラシックにはまり月に4回程オーケストラを聴いている。新日本フィルの演奏もお茶目さやユーモラスも良い。全体的に大満足。値段も安価、新日本フィルのファンになりました。[37歳 教員♂]

♪見たことのない楽器があって、聴いたことのない曲もあってすごいと思います。音楽物語もあってとても楽しかったです。音楽が好きになりました。[11歳 小学5年生♀]

♪中学生なのに小さい子と一緒に舞台にのって音楽を聴きました。ものすごい迫力にビッークリしました。でも、一つ一つの音がたくさんあってオーケストラが出来るのだと思いました。今日は、おもしろい事や楽しい事でいっぱいだったので、とても満足です!!やっぱり、音楽は聴いていて快いですね〜。。。グッ〜!大変感動しました。[12歳 中学生♀]

♪やっぱり楽しいですね!梅田さん、「グ〜ッ」って…。「グ〜〜〜〜!」でした!!今年もヨン様(?)ウマ君、出てきてくれて嬉しかったです。来年も来てくれますよね?!トランペット吹きの休日、まさかトロンボーンが吹くとは…。高校でトロンボーンを吹いている私にとって、すごく驚きでした!また来年も来ますね![15歳 高校生♀]

♪初めてのクラシックでドギマギでした。感動です。音がきれにに流れて、素敵でした。3Fのバルコニーなので、ティンパニさんのたたいていないティンパニの振動を止めるのが見えました。息子も記入しましたが、福島市音楽堂にも来て下さい。[44歳 パート♀]

♪昨年のコンサートも良かったですが、今年も最高でした!中2の息子も楽しんでおりました。アンコールの"ごくせん"を生で聴けてしびれておりました(笑)。私は"ゆめちゃんのかぐや姫"がとても楽しかった!![43歳 幼稚園教諭♀]

♪「トランペット吹きの休日」の演出がおもしろかったです。トロンボーンで演奏するのも悪くない、と思いました。「ユメちゃんのズッコケかぐや姫」もおもしろかったです。[13歳 中学生♀]

♪全体的に飽きにくい曲目で、迫力もあり笑いもあり(笑)楽しくオーケストラを聴けて感激しました。新日本フィルは私の憧れでしたが、今日でもっと憧れがつよくなりました。[無記入]

♪バットマンが、こわくて楽しかった。(こわいものが、すきだから)くるみわりにんぎょうは、クリスマスのよるがたのしめたかんじがした。ナウシカが大すきで、すごくすごくたのしめた。オーケストラの人たちは、がんばってるなぁ〜!と思いました。これからも見るつもりであるし、これからも、がんばってください。すばらしかったです![9歳 小学生♀]

♪今回初めてきたけれど、オーケストラの演奏から、ゲストのコメントまで、全てが完璧で、とても素晴らしかったです。また、演出がとても面白く、楽しかったです。[12歳 中学1年生♀]

♪楽しませることに力を注いでいるように感じました。子どもにもたのしめるひととき。GWの恒例となっています。音楽劇中に効果音的に楽器の扱い、音楽を身近に思えます。[?歳 公務員♀]

♪大人も元気と勇気をもらいました。アンコールが女の子のヒーローだったのもバランスが良かったです。[42歳 区議♀]

♪初めて来ましたが、とても楽しかったです。プロの演奏は、初めてこんなに近くで聴けて感動しました。太王四神記が大好きなので、少しでも聴いてみたかったです。他のコンサートよりも気軽に聴いたり見たりする事ができてうれしいです。来年は他の家族も誘って来たいです。[39歳 主婦♀]

♪とても楽しかった。迫力満点またききたい。チェさんの髪型が気になった。。バットマンのバット(赤バット)はうちのバット[13歳 中学1年生♂の母]。<(注)小道具の赤バットをお借りした方です!>

♪遠くから来たかいのある楽しいコンサートでした。子連れで気がねなく聴きに来られるコンサートは、ありがたいです。また来ます。今後もつづけて下さい。ウマくんが好きです。[無記入]

♪すごく楽しかったです。家族連れで楽しめるのは良いですね。今年はみなさん黒服なんですね。(去年はカラフルでなかったですか?記憶違いだったらごめんなさえ) ウマとかヨンさん?も今年も見れて楽しかったです。一年に一度の恒例行事になっています。あありがとうございました。ナウシカの最後の鉄琴の終わり方の音とか速度がとてもきれいでした。ときめきました。"エヴァ"の時に、子供達がステージに上がった時に、すっごーーくうらやましかったです。アニメの中ってドラマチックな曲、多いのでしょうか。ガンダムSEEDとかDESTILYとかダブルオーとか、最近のヒーローの方が小中学生はわかるのかな〜と思いました。"エヴァ"って10年前ですものね。"鹿男あおによし"のメインも劇的なので是非新日フィルでききたいです!"エヴァ"の時、照明がNERVみたいでしたね!芸が細かくて素敵です![21歳 大学生♀

♪昨年にひきつづき、このコンサートに来ました。生のオーケストラを子どもと一緒にきくことができる機会があまりないため、このコンサートをとても楽しみにしていました。子どもも小学2年生となり今回の内容ずい分楽しめたようです。曲の前ふりで"のだめ"が出てきて、"チェコ組曲〜"の時には、"これ知ってる×2"と大よろこび。音楽物語もあきずに構成されていてとてもよかったです。第2ヴァイオリンの篠原さん、とても歌声がすてきでした。声楽をされていたのですか?私はピアノ一筋でやってきたので今さらですが、オケっていいなあ、他の楽器もやってみたいなあという気持ちです。自分が出来ない分、聴く側で参加です。それから指揮の梅田氏。私は、♪あ〜この曲いい感じ!と思っているといつも梅田氏の指揮です。また来年も、このコンサートで振って下さいね。 [39歳 主婦♀]

♪ふだん子供に「静かに!」といいつづけていますが、つい子供が歌い出しても親も会場もつい許してしまう優しい雰囲気につつまれているコンサートだと思います。子供に受ける曲がもう少しほしかった(集中力が持続しないので)。ナウシカもエヴァンゲリオン、巨人の星……親の方が受ける曲が多かった?[40歳 ♀]

♪最高の演出でしたぁ〜!笑いました(笑)。泣けました(涙)。感動しました♪。素敵でした♪。Thank you very much! パイプオルガンがメインの曲が聴きたいです。[45歳 会社員♀]

♪とてもよかったです。楽しいコンサートで、毎回その度にリラックスしながら、素敵な演奏を聴くことができて、いい催しだと思います。今回、特にあの"うまくん"と"うた"(熱唱)がよかったです![47歳 歯科医師♂]

♪トランペット吹き?とタンホイザーでトロンボーン大活躍でした。アルルの女でフルートとハープ美しいメロディー良かったです。毎回楽しみにしています。楽しい構成と志ん輔さんの司会も楽しいです。馬くんの素顔が見てみたい!?[49歳 主婦♀]

♪今日は娘の誕生日でした。親子で、飽きずに、楽しむことができ、満足しています。本物に親しんでほしいと思いました。[33歳 会社員♀]

♪音楽物語「ユメちゃんの"ズッコケかぐや姫"」がおもしろかったです。いろいろな曲目がきけて楽しかったです。どんな曲も、たくさんの種類の楽器で演奏されて一つの曲になっていることが、よく分かって、はく力があってとても楽しかったです。また次のコンサートも楽しみにしています。[8歳 小学生 ♀の母]

♪やってきました!1年に1度のおたのしみ日。今年も子供も一緒に来ました。本当に、はじめから最後までたっぷり楽しませてもらいました。9回目だというのに、ステキな演出!曲目もよかったです。これからも、いつまでも続きますように………。楽しい時間をありがとうございました。来年もみんなで来ますね〜〜!!![41歳 主婦♀]

♪選曲もとても良く、楽しいコンサートでした。いつもと違う照明も楽しくて、とてもいいゴールデンウィークのひと時でした。一人でも楽しい気分になりました。平和な世の中になってほしいと思います…。[53歳 音楽講師♀]

♪音響・照明もふくめ、これ程よく考えられているとは思わなかった。子供だけではなく大人も楽しめます。[43歳 会社員♂]

♪千の風などボーカル、素敵でした。子供が退屈しないよう工夫されたプログラム、感動しました。舞台の上に子供を上らせていただき、間近でヴァイオリンを見ることができました。一生の思い出として記憶に残ると思います。ありがとうございました。クラシックが身近なものになったと考えます。普段、落ち着きのない子供ですが、舞台に上がらせていただき、頭も動かさず集中して耳を傾けている様子を客席から見てとれました。どの子もきっと目がキラキラしていたんでしょうね。良い経験をさせていただきました。次回は、お姉ちゃんも連れて来たいです。[41歳 銀行員♀]

♪このコンサートもこちらのホールも初めてですが、本当に大満足でした。五月の風のような爽やかな響きと、豊かな魅力ある響き、そして大迫力の魂を揺さぶるような響きに心が満たされました。また、子供だましでない数々の演出に皆様の創造性、ふところの深さを感じ、何て楽しい音楽家の方たちの集まりなのだろう!と思いました。墨田区に引越ししたくなりました!是非毎年子供連れで伺いたいと思いますし、他のコンサートにも足を運びたいと思います。志ん輔さんの、人としてとても思いやりにあふれた温かい心が伝わるコメント、進め方が絶妙で、顔も心も笑顔にしてくれました。「トランペット吹きの休日」と「新ピツィカート・ポルカ」の演出が、特にいい持っていき方でした!照明も効果的でした!子供達を楽しませようというプロの心意気に拍手!![43歳 翻訳家♀]

♪毎年楽しみにしています。直にオーケストラにふれる機会が少ない子供にとってとても貴重な体験だと思います。又、子供のいる親にとっても、こういった機会があると嬉しいです。クラシック曲もなじみの深い曲が多く、とっつきやすくて有難かったです。またおねがいします。[38歳 主婦♀]

♪和やかな雰囲気でとても良かった。いつ迄も古今亭志ん輔氏の司会で![71歳 看護師♀]

♪きょくがよかった。すごかった。[10歳 小学生♂]

♪とても面白かったです!お話も、「ごくせん」も、うれしかったです!またきたいです。 [11歳 小学生♀]

♪小さい子供から大人まで楽しめました。[9歳 小学生♂]

♪最後のワーグナーのように本格的なクラシックを聴いた!!という印象をもてる曲を1曲はしてほしい。5年間聴いてきて、子供と共に少し大人になったからでしょうか。[?歳 ♀]

♪遠方に住む孫達と一緒に楽しい時間がもてて最高![75歳 ♀]

♪すごく迫力のある曲もあってよかったです!!毎年恒例の〜古今亭志ん輔コーナー〜はやっぱりおもしろかったです。最後の「ごくせん」の曲もよかったです。[11歳 小学6年生♀]

♪CDの普及している今日、なまで音を聴くことが、小さい人たちにも必要。構成もよかった。[66歳 教員♂]

♪ぶ台の上にのってちかくでヴァイオリンが見れたののでとってもよかったです。音楽物語がとても楽しかったです。[8歳 小学生♀]

♪プロのオーケストラは、はくりょくがあって、よかったです。[12歳 学生♀]

♪昨年、息子が学校の音楽祭で"新世界"を演奏、ティンパニを担当しました。それ以来オーケストラに興味を持ちました。本日は家族4人で来ました。すばらしい演奏に感動しました。又、来ます。[42歳 ♀]

♪去年、初めてでしたが、たのしく音楽が聴けて、普段とは違う雰囲気のオーケストラの皆さんの姿が見られるのがうれしいです。来年もぜひ聴きたい![22歳 会社員♀]

♪古今亭志ん輔さんが、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても楽しかったです。なんだか、どの曲もはくりょくがあったと思います。[8歳 小学3年生 ♀]

♪とてもはくりょくがあってとても感どうしました。ステージでみられなくでざんねんです。こんどは1かいでみたいです。[9歳 小学生♀]

♪「バットマン」や「風の谷のナウシカ」みたいに、子どもでもしってる曲があったよかった。しんすけさんがおもしろくてたのしかった。来年は1階席にすわれるように早くチケットをかってもらいたいです。[10歳 小学生]

♪とてもすばらしい演奏でした。今年も楽しませて頂きました。ありがとうございます。ただ演奏中おかしを食べたり、おしゃべりしたり、マナーの悪い子供を注意できない親子さんにガッカリしました。開場時、受付などで注意して頂く事はできないでしょうか?[40歳 看護師♀]

♪クラシックは大変すばらしいと思います。もっと青少年に広めたいものです。[36歳 主婦♀]

♪今回はじめて新日本フィルのコンサートに来ました。すばらしい演奏に感動しました。次回もぜひ聴きたいと思いました。[41歳 ♀]

♪やはり"プロ"ですね。音がきれいでワクワクしました。ありがとうございました。また伺いたいと思います。[46歳 会社員♂]

♪楽しいコンサートでした。知っている曲ばかりでもっともっと聴いていたかったです。梅田さんもニコニコで楽しそうでした。また来ます。[33歳 会社員♀]

♪たくさんの曲が構成された「ユメちゃんのかぐや姫」が志んすけさんの話で大変面白く聴けました。[68歳 ♂]

♪はく力があってとても良かった。音楽物語が面白かった。音色がきれいだった。人数がとても多い ! [9歳 小学生♀]

♪おもしろい人が間々に出てくるので、楽しめました。[8歳 小学生♀]

♪とてもはく力があっってよかったとおもいます。らいねんもがんばってください。[9歳 小学生♀]

♪古今亭志ん輔さんが、おもしろく、分かりやすかったのでよかったです。[11歳 小学生♀]

♪ぜんたいてきによかったです。[9歳 小学生♀]

♪白尾先生すばらしい!![25歳 学生♀]

♪コンサートに来る度に音楽の楽しさと美しさを感じることができ、今回もその音楽性を感じることができ、楽しませてもらいました。[17歳 学生♂]

♪選曲がどれも良いものでした。なのでもっと演奏する曲を増やしてほしいです。[14歳 中学生♂]

♪ものがたりがおもしろかった。でてくる人がおもしろかった。[9歳 小学3年生♀]

♪初めて子供(小学3年生)を連れて来ました。とても楽しい内容で飽きずに聴くことができました。すばらしい演奏、すてきなホールで大満足です。[40歳 ヤマハシステム講師♀]

♪今年で3回目ですが、毎回楽しく、また次回も来たいなァと思います。音楽劇が特に好きです。梅田さんの指揮も素敵でした。ありがとうございました。[45歳 会社員♀]

♪とても良かったです。とくに「ごくせん」がすごかったです。第10回目も来ると思います。そのときは、よろしくお願いいたします。[11歳 小学生♀]

♪「ごくせん」の曲がドラマそっくりでビックリしました。なので、又、来年来たいです。[10歳 小学生♀]

♪初めてクラシックコンサートを生で見ました。とてもすばらしかったです。志ん輔さんのトーク、音楽、すべて楽しませて頂きました。ありがとうございます。来年もぜひ見に行きたいです。[39歳 パート♀]

♪ぶたいにのせてもらえて、すごい音で、はくりょくがあった。おもしろかった!![9歳 小学生♀]

♪子供達(我が家の二人を含め)の心に残る音楽をありがとうございました。横浜山手聖公会で演奏して頂いた、竹中さん、弘田さん、吉鶴さんにも感謝![46歳 会社員♂]

♪くるみわりにんぎょうが、きいたことあってたのしかった。ぜんぶよかった。[6歳 小学1年生♂]

♪音がたおやかで、すんばらしかったです!特に…全部がよかったです。(言葉になってない) いつもきいている曲がオーケストラの人に演そうしてもらうと、こうもちがうのかな?と思いました。最後のサプライズの曲は流行を取り入れていて私にもうれしかったです。[11歳 小学生♀]

♪とても上手でよかった。おもしろいかっこうででてきたりして楽しかった。また来年も来たいです。[11歳 小学生♂]

♪時々、司会のことばが早くてききにくい時がありました…。ステージにあがって聴くことが出来てうれしかった!ありがとうございました。[8歳 小学3年生♀]

♪いろんな曲が聴けて楽しかった。[7歳 小学2年生♂]

♪コンサートマスターがかっこよかった。[9歳 小学生♂]

♪今日はすごく楽しかったです。うまかったです。また来年もきます。[7歳 小学生♂]

♪新日本フィルのコンサートは2回目ですが、迫力のある楽しい演奏とメンバーの雰囲気がいいなあと思いました。また聴きに来ます!ありがとうございました。[37歳 主婦♀]

♪ゲストの人がおもしろかったし、しきしゃもかっこよかった。今日はすごくたのしかったです(子)。演奏も素晴らしく演出も楽しく親子で楽しめました。ありがとうございました(母)。[7歳 小学生 ♀]

♪福島県の音楽堂でも、ぜひコンサートをひらいてほしい。[13歳 中学生♂]

♪連休は毎年、こちらに来るのが楽しみです。今年から次男が小学生になり、一緒に来られる楽しみが増えました。[?歳 ♀]

♪アンコールの「ごくせん」最高!息子はこのドラマが大好きで、最近再開したのを毎回楽しみに見ていますが、帰宅する車中でも、喜んでメロディ−を口ずさんでいました。タイムリーな選曲で、しかも、すばらしい編曲でした。「音楽物語」でのホルストの「惑星」も、息子の大好きな曲で、一回の演奏会で大好きな曲が2曲も演奏されたのを、本当に喜んでおりました。ステージ上でフルオケを聴く機会を設定するのはすばらしいことと思いますが、昨日は、登壇した子供で、かなり一杯の状態でした。当日の子供の人員を想定するのが難しいとは思いますが、トリフォニーのステージの特徴を活かして、上手・下手のひな壇にも子供用のスペースを作ってはいかがでしょか?子供たちが左右の反響版後方の出入り口を使うためには、動線の問題があるかもしれませんが、同じステージ上で聴くのにも、ひな壇サイドの位置で聴くと、より音の迫力を体感でき「オーケストラの団員は、こんな音のバランスで聴いている」ことが実感できると思います。構成・演出ともに、特筆すべき<親子コンサート>でした。今まで、いろいろな<親子コンサート>に行きましたが、これほど楽しめた演奏会はありませんでした。他のオケの<親子コンサート>は、司会役を、某TV局のアナウンサーや女性タレントが担当することが多いのですが、昨日の<古今亭志ん輔師匠>は、さすがでした。秀逸です。今回の説明で一点だけ注文があるとすれば、説明は、実に良く練ってあり、素晴らしかったのですが、ピツィカートポルカの前説で、馬が登場して、「弦楽器の弓と馬のつながり」を話題にし、「それでは、弓を使わないで演奏」とピツィカートポルカを紹介するのは、今までにない新鮮な説明でした。ただ、出来ましたら「弦楽器の弓は、馬の尻尾」であることを、弓を緩めてバラバラナ状態の弓で示すなどして、より具体的に伝えていただくと、「弦楽器の弓と馬のつながり」が理解できたかと思います。(これは難しい注文かもしれませんが)次回は、音楽物語で「ピーターと狼」を……。古い話で恐縮ですが、山本直純氏が企画し、古今亭志ん朝師匠が語り部を担当した「冗談音楽の演奏会」での「迷演」の記録が、CDであります。新日本フィルの演奏は、素晴らしかったです。特にアンダーソンの「トランペット吹きの休日」は、よくパロディの材料にされる曲ですが、トロンボーンで吹かれた例は初めてでした。しかも、トロンボーン・パートの皆さんは、かぶりものを着けながらの名演でした。長々と書いてしまいましたが、終演後のホワイエは、観衆の皆さんの笑顔で包まれておりました。[?歳 会社秘書♂]

皆様、ありがとうございました!!

紹介させていただいたのはこれでも本当にほんの一部なんです。

たくさんの、本当にたくさんのアンケートをありがとうございました!!

前半へ
  

トップページへ戻る