オーケストラから飛び出すヒーローたち 3

  〜英雄、正義の味方、人気者、ひょうきん者、大集合!!〜

2007年4月29日(日)15:00〜

後半

後半1曲目は

ベルリオーズ 序曲「海賊」Op.21

「海賊」が終わると師匠が牧師さんになって現われます。

「アナタハ神ヲ シンジマスカ〜?

海賊アニメ"ワンピース"の『ルフィー』は、"ゴムゴムの実"を食べてゴム人間になりました。手足がゴムの様に自由に伸びます。でも、私は、"ゴムゴムの実"を食べなくても、"神"の力で"腕"を伸ばすことができます。今ここで、神の力を見せてあげます。お〜〜、全知全能の神よ、あなたの力をお見せ下さい!私の"腕"を伸ばして下さい。」

梅田氏、師匠の手を引っ張る!

と、どんどん伸びる!!

実はおもちゃの手(気持ち悪い程よくできているんですよ!)にストッキングをつけたもの。

こんな神の力が宿る私の説教を皆さんに聞かせてあげましょう!

料金は、大サービス一人1万円で結構で〜す。

 

「そんな高い説教聞けるかよ!!」

と怒った人たち(実は次の曲が降番の人...)退場!

 

カッチーニ アヴェ・マリア

次の師匠は新お茶の水博士。

「今年もやってきたぞ!

ワシがかの有名な"新御茶ノ水博士"じゃ!

昨年に引き続き"オーケストラの楽器"シリーズじゃ。

今年は、<管楽器の音の出る仕組み>の実験をしてみたい。」

「まずは<木管楽器>

この"オロナミンC"の空き瓶、何の楽器の仕組みかわかるかな?音を出してみよう!」

これは皆さんも経験したことありますよね?

『ボ〜〜』

そう、これはフルートの音のでる仕組みです。

瓶の中に入る"息"の流れと入らないで前に進む"息"の流れの摩擦で音が出るそうです。

「次は、縁日なんかで打ってる"笛付き風船"。」

『ブ〜〜〜〜』。

風船の空気が出るところにある1枚の板の様なものが振動して音が出ます。

「これは、1枚リードのクラリネットじゃ。」

「次は、ストローの先に"切れ目"を入れて潰したものを吹いてみる。」

『ビ〜〜〜〜』

2枚のリードを振動させるオーボエやファゴットの音の出る仕組みですね。

最後に"マーブルチョコレート"の入れ物の前と後ろをくり抜いた物を口にあてて、"唇"を振動させて音を出すと……

『ポ〜〜〜〜』。

「結構、大きな音がするでしょ。

金管楽器は、全部この仕組みで唇を振動させて音を出しているというわけだ。」

助手さんはこの演奏会の企画をすべて手掛けている五島励二氏。

これは簡単そうに見えますが、実際にやってみると難しいんですよ。

助手さん、とても巧く模範演奏されました。すごいですね!

そこで梅田氏

「じゃあ、まずは管楽器のメンバーに"リードやマウスピース"だけで音を出してもらいましょう」

『ビャンビャビャ、ビャビャビャビャ、ビャンビャビャ、ビャビャビャビャ』

何の曲?

梅田「じゃあ今度は、これに楽器本体を付けて音を出してもらいましょう」

カルメンの前奏曲でした。

ふ〜ん、こんなに違うものなんだ.....。

新お茶の水博士の講義が終わったあとは

例年通りオーケストラと一緒に音楽を体感したいというお子さんにステージ上に上がって頂きました。

久石 譲 "となりのトトロ"より「さんぽ」

これは「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」というCD(久石譲氏が指揮編曲、糸井重里さん(お父さんの声)が語り、演奏は新日フィル)の一番最初に入っている曲で、それぞれの楽器の解説にもなっている楽しく優れものの曲です。

目を輝かせた子供達。びっくりした顔のまま音の出るほうへ顔を動かす子供達。

この目と表情を見ると嬉しくなってしまいます。

いよいよ最後の曲です。

「この世の中で一番辛いことは、民族同士の戦争です。

そして、いつも苦しい思いをするのは国民たちです。

戦争で華々しく勝利する軍隊よりも、その間必死に耐え抜いて生きる"普通の人々"こそ本当のヒーローではないでしょうか?

最後の曲は、戦争で勝利するまて頑張った"スラヴ民族"を讃えたロシアの作品です。」

"国民の団結の力強さ"の様な迫力で迫る

チャイコフスキー作曲 スラヴ行進曲をお聴き下さい。

ありがとうございました!!

すべて終了しました。が、鳴り止まない拍手にアンコールです。

そこへ空港のアナウンス。

『NJPエア・ラインより出発便のご案内を申し上げます。<トリフォニー空港>発<ゴールデンウィーク>行429便は、機内の整備が完了致しましたので、まもなく搭乗手続きを開始致します。

ご出発のお客様は、演奏終了後、ロビーにてアンケートを書いて頂けますと、抽選で<プチ・プレゼント>を差し上げますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。どうか、楽しい休日をお過ごし下さい!!』

師匠「あれっ?もしかしてこれは……、

そうです。沢山の乗客の命を預かって大空を飛ぶ旅客機のパイロット、これも皆のヒーローではないでしょうか? そう、パイロットのキャプテンを目指す一人の若者が主人公のTVドラマがありましたねえ。

では、アンコール曲、ドラマ『グッドラック』の音楽でお別れです。それでは皆さん、来年また、このコンサートでお会いしましょう! では、Good Luck!!」

佐藤直紀 『Good Luck!!』より「Departure(旅立ち)」

古今亭 志ん輔師匠、梅田俊明氏

本当にありがとうございました!!

 

アンケートに本当にたくさんのお客さまがお答え下さいました。その中から少し紹介させていただきますね。

◆本日のコンサートについてのご感想、ご意見をどうぞ !! ( ♂=男性 ♀=女性 )

♪全部の楽器の音が場面によってつかいわけられていて、すごくおもしろかったです。あと、バックの照明がおもしろかったです。カイくんの"ハチャメチャ浦島太郎"すごくおもしろかったです。ナレーターが、すごくききやすかったです。[12歳 学生♀]

♪今回で5回目になりますが、いつも飽きることなく2hたっぷり楽しませていただいています。演出のアイディア、新日フィルの演奏、また来年も楽しみにしてます!![25歳 ガス屋♂]

♪オーケストラとなると堅苦しいので、子供の頃からこの様なオーケストラにふれると、この先幸いです。[69歳 主婦&卓球指導員♀]

♪すばらしい演奏でした!子供達にもあきさせない"演出"見事でした。演奏もすばらしかったです。司会の方も面白く、楽しかったです。[54歳 パート♀]

♪ほんとうに毎回最高!!鳥肌が止まらない!![22歳 大学生♂]

♪毎年、親子でとても楽しみにしています。本当は下の子も連れて来たいのです。(おるすばん)4歳、5歳くらいからOKにしていただけると、さらに楽しくなると思います。[44歳 自営業♀]

♪ステージに上がれてうれしかったです。今度は弟もつれてきたいなあ。[10歳 小学生♂]

♪楽しかったです。馬が、とつぜんでてくることは、わかっていたけど、音楽物語はいつもかわるので、楽しいで〜す!とにかく「楽しかったです!」いつもきて楽しいです。"となりのトトロ"は、ぶたいに上がれてうれしかったです。そんなに長くないから、あきなくていいです!ラッキー![9歳 小学生♀]

♪オーケストラの迫力が一杯で、おもしろかったです。[11歳 小学6年生♂]

♪毎回楽しみにしています。しんすけさんのけいかいなトークに、オーケストラの音。音楽物語も毎回違っていて、今年は何かなと待っています。[40歳 パート♀]

♪おもしろいコンサートでした。いい企画だし、新世界の上に「浦島太郎」は、いい編曲ですね。[41歳 主婦♀]

♪かなりこまやかな演出でびっくりしました。浦島太郎の話も子供も大人もたのしめました。(モルダウ〜春の海〜ドビッシーの小舟にて etc.)[38歳 会社員♀]

♪最初から最後までずーっと楽しかったです!そして、くだけた雰囲気のまま終わらず、1番最後のスラブ行進曲とグッドラックのテーマの力強さに本当に感動しました!照明・音響の演出も素晴らしく、「下町の明るさ」心の底から体感しました。ぜひぜひぜひまた来たいです!![15歳 中学3年生♂]

♪本当に最初から最後まで楽しめました。子どもは、視覚・知的に障害がありますが、とても楽しそうに聴いていました。親子で楽しめるコンサートがあること、うれしく思います。次回もまたたいと思います。[13歳 中学生♀のお母さん]

♪気楽な雰囲気の中にも音楽の心を伝えていて、本当に良かったです。[71歳 ♂]

♪子どもがたいくつするかもと思いつつ同伴しましたが、とても楽しい演奏&演出&司会で、とても楽しめました。子どもも喜んでいました。メンバーの方々がとても身近に(楽器の得意なふつうの方々…)思えました。来年もぜひ拝聴したいと思います。[45歳 ♀]

♪高校生ながら、身を乗り出してしまいました。(危険人物でごめんなさい。3階席)とってもおもしろかったです「ドラクエ」が流れたときは、とうしようかと思いました。ひそかにうれしかったです。そりすべりがたまらなかったです。夢心地でした[18歳 高校生♀]

♪本格的なオーケストラの演奏を子供と一緒に聴く事が出来て、とても良かったです。クラシックの演奏にあまり慣れていない子供達でも、飽きることなく楽しめるよううな、ゲストの方の曲と曲の間のお話等はとても効果的で、その後の曲も興味を持って聴く事が出来る。照明の演出も細かい所まで気が配られ、しかも、わざとらしくなくとても自然で美しかった。子供も、変化があり喜んでいた。これからも、親子で楽しめて良質の音楽が聴けるこのようなコンサートを企画して欲しいと思う。また、来たいと思った。[39歳 主婦♀]

♪ウマくん、ヨンくん、良かったです。しんすけさんの司会も楽しくてよかったです。指揮者も素敵でした。[43歳 主婦♀]

♪毎年、とても楽しみにこの日を親子で待っていました。やはり今年も、内容も編曲も(カイくんのところ)すばらしい!曲目も全部いい!!です。こんなに楽しい時間を過ごせて幸せでした。またぜひ来年も家族全員で来たいです。来年も、ウマさんの出演みたいで〜す![40歳 主婦♀]

♪毎年楽しみにしている我が家の行事のひとつです。小学校に入学した娘と一生に来ています。(4回目になりました。)その娘も"すみだ少年少女合唱団"に入り、今年の夏、このホールの舞台に立つ予定。演奏を聴きながら「このコンサートとの出会いのおかげかな…」と思いました。折りにふれ、新日フィルの活動に関わり、すみだ区とトリフォニーホールとの関係を嬉しく思っています。毎回のことながら、志んすけさんのトークにひき込まれ、楽しくコンサートでの演奏に聴き言っています。来年もまた楽しみにしています!![35歳 会社員♀]

♪となりのトトロ、ステージにでたら、ゆかがしんどうしてはく力がつたわりました。[無記入]

♪「音楽物語」感心しました。名曲の"コマ切れ"を実に見事にツナギ合わせて……。指揮者の力量だと感じました。勿論オーケストラの実力があったればこそ。イヤ楽しかった。編曲者ご苦労様でした。こんなコンサートが聴ける子供は大変幸せです。関係者の皆様ご苦労様。[73歳 無職♂]

♪ものすごいた〜〜〜〜〜のしかったです!!!来年もたのしみです。ありがとうございました。しんすけさんの衣装替えが見ものでした!馬とヨン様も!!ヨン様、毎年すごく楽しみです。ギターを弾いている馬がかっこよかったです。鬼太郎の目玉おやじがでかくてかわいいい。照明の妖怪もかわいい。[20歳 大学生♀]

♪馬さんは、いつもでてきてかわいい。[7歳 小学生♀]

♪ぶたいの上で、じかに近い所でえんそう(となりのトトロ)を聴けて、と〜てもうれしかったです!すばらしいえんそう、ありがとうございました。[9歳 小学生♀]

♪素晴らしい演奏でした。どれも聴いたことのある曲で、親しみやすかったです。オケの方達も、かぶりものやら歌やらで工夫して努力してらっしゃるようで(とても楽しんでいるようにも思えます)クラシックだけどカジュアルなコンサートでとても楽しかったです。また来年もきたいと思います。[48歳 ♀]

♪毎年4月29日の<オーケストラから飛び出す"ヒーローたち">が楽しみで、来年は、どんな物が飛び出すヒーローか楽しみです。[11歳 小学生♂]

♪オーケストラはあまり好きではなかったのですが、今回きいて(演出もすてきだったし)好きになりました!バイオリンも間近できけたので、はく力があってかっこ良く、好きになりました。[12歳 中学生♀]

♪ぼくは、となりのトトロのときにヴァイオリンのところにいて、すごいなーとおもったことは、ふくざつなところをまちっがえないで演奏していたのですごかった。こんどは"たびだちの日"を演奏してください。[10歳 小学5年生♂]

♪大変楽しかったです。メンバーのみなさまのサーヴィス精神に感心しました。又、新日フィルはどんな演奏会でも手を抜かれないのに好感がもてます。今日はステキな音色でした。楽しい一時を有難うございました。[67歳 ♀]

♪子供にオーケストラを見せたくて初めて連れて来ましたが、私がすっかり楽しんでしまいました。志ん輔さんの進行も楽しく、音に合わせて照明も楽しめました。また、ぜひ来たいです。[37歳 主婦♀]

♪演出が良く、小さな子供でもあきずに夢中になっていました。あっという間でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。[45歳 会社員♀]

♪オーケストラのイメージがかわりました。とても楽しかったです。[11歳 小学生♂]

♪子供が喜んで舞台にかけ上がって行く、ほほえましい光景でした。これからも日本を背負って行く子供が音楽をたのしみ温かさのわかる大人になって行けたらと願います。どうぞよろしくお願い致します。今日はたのしい一時をありがとうございました。[78歳 自営業♀

♪「となりのととろ」がおもしろかった。うらしま太郎もおもおしろかった。最後のスラブ行進曲のはく力はすごかった。[8歳 小学生♂]

♪昨年初めて来ましたが非常に楽しかったので今年もやってきました。古今亭志ん輔さんの司会も面白くて大人でも充分楽しめました。今回はテューバのソロが聴けたことが感動でした。普段、縁の下の力持ちの様な印象でステージの後ろにいるところしか見ないのですが、楽器そのものをしっかり見ることができたし、音も聴くことができて良かったです。それから「さんぽ」が楽器毎に演奏されたのもおもしろかったです。各々の楽器の音色がよくわかって良かったと思います。演奏そのものは勿論素晴らしいのですが、新日本フィル・ファンとしてはプレーヤーの方々の素顔を見られるのも楽しみのひとつです。今回の様に、佐藤さんの裏話が聞けたり、篠原さんの歌が聴けたり、志ん輔さんのお話に後ろで一緒に笑っているところが見られたり…etc. 本当に楽しかったです。ありがとうございました。最後に、佐藤さん、頑張ってね![44歳 会社員♀]

 

皆様、ありがとうございました!!

紹介させていただいたのはこれでも本当にほんの一部なんです。

たくさんの、本当にたくさんのアンケートをありがとうございました!!

前半へ
  

トップページへ戻る