+  最終回やっと見ました +

 おわっちゃったなあ……(寂)。箇条書きで感想を。とりあえずエンディング近辺だけ。

 ・「せーの、バイス!」最高。かわいいよ2人!!! ヤクモさんの全開の笑顔がまぶしい。
 ・イヅナさんイヅナさんイヅナさん!!!! うわーい!!!
 ・姉上、あれは惚れる。再会のシーンも説教のシーンも、めっちゃツボ。マサオミさんがシスコンになったわけがめちゃくちゃよくわかりました。
 ・何があったソーマ。社長業似合いすぎですが、それについてのフサの見解をぜひ聞きたい。でも、ナズナに的外れな貢ぎかたして怒りを買い、逆に折檻くらうのは理想形だなあ……。ナズナと末永く仲良くケンカしてください。
 ・地流闘神士大復活はもう顔が緩んで仕方なかった。ヤマセがいる!(DVD1話で即惚れ)
 ・モズ、講習会のシーンで目を皿のようにして探したけどいない……。ショウカクはいるのに! イゾウまでいるのに!
 ・宗家2人は契約満了ですか……。本当はそのままずるずる日常が続いていってほしかったけど、これも一つの形っていうことで納得できました。やっぱり寂しいですけど。
 ・リクの両親、絶対復活するんだと思ってたんですが、ちがった……。ホント驚きました。
 ・ユーマ、似合うよ和装! 髪型も個人的にこっちのほうが好き。涙が一瞬で炎に変わる辺りはさすが地流宗家ぱうわー。がんばらないと弟に地流牛耳られるぞ!
 ・タイザン。微妙なマジ語り→
 彼だけ記憶が戻ってないことに、正直納得できてません……。確かにタイザンのやってきたことは間違っていたかもしれませんが、それも誰かにたぶらかされたとか操られてたとかじゃなく、ウスベニや里の人々のために、確たる信念のもと、自分の意思でやったことだったんですから。辛かったこれまでを全部忘れて幸せ、というのはあんまりにも、真摯だった部長が報われないと思います。何より、「この世の地獄をともに」歩いてきてくれた存在のことを忘れてしまったままでいいのか、と……。
 →とにかくウツホ、オニシバは? オニシバは元に戻してくれないんですか? エビもカブト虫も戻したのにオニシバはダメなの? やっぱり「ウツホを殺せばよい」が聞こえてたのか〜! 伏魔殿内のことは筒抜けだっての忘れてたんだとしたら、どこまでうっかり部長なんだ〜。

 昨日は届いたビデオを一度見て、それからぐるぐるぐるぐる陰陽サイト様めぐって、意味もなく部屋の片付けとか始めるほどの挙動不審っぷりだったんですが、書いたら大分落ち着きました。やっぱりこの作品大好きです。



フレームなしメニュー