Kさんに仕掛けを聞くと流れが無
いのに恥ずかしくて言えない奴だ
よ、先日釣れない日にドボンにし
て釣れたので今日も同じと。
Sさんにも、いろいろ試し釣れた
のはドボンだけと聞き、習う事に
しました。

事務所から橋を渡り右の先端迄歩
き、私が一番先端で竿出しです。
隣のKさん開始早々2つ、Sさん
も続きますが私の方の浮は全く動
きが有りません。
始めの内は常連さん優先かなどと
冗談が出ても、次第に無口になり
釣れなくて管理に行ってオデコに
となりそうです。

オデコの備前でも有った振り込み
の後馴染んだ浮きが少し下がり直
ぐに戻り、サワリかなと待ってい
ても其の儘、後からアタリで惜し
い事をしたのではと思ったのです
が、振り込み直後では中々手が動
きません。
今日も同じ浮きの動きを見ていて
浮の変化にすべて対応と構えて居
たので合わせが出来、食いの悪い
時でも振り込み直後でも気を抜い
てはいけないと思いました。
良く通うKさん達でもツが抜けま
せんでした。

不調ながらも偶に取り込む2人の
様子を見に行くとドボンでも小さ
な浮、ハリスも細く長く針も小さ
くと工夫しています。
席に戻りムクトップの小さめの浮
に替え錘も軽くなります。
それでもスレアタリが出て、底を
切ってバランスにすると流れてし
まい又ドボンに。
初めてのアタリで漸くオデコは免
れました。

ドボンにしても変わらず、試しに
長く待って見るとスレアタリが出
て近くに魚は居る様子。
浮の動きが無くでスレと思っても
手は動いてしまいます。
回転を上げたり長く待って見たり
している内仕掛けの回収で竿を上
げると抵抗が、アタリを出さずに
食っていたと思うと口の外。
仕掛の傍に居るのを引っ掻いた様
です。
掬った魚は痩せ野釣の様なここで
も自然の川と違うようです。

管理釣り場でもオデコに成りそうに

2021.1.4小貝吉野

2回連続でオデコを食らい型を見
られそうな管理釣り場へ行くSさ
ん達に合流です。
11時からの半日釣りに時間の余裕
が有り西谷田の様子見に回り道を
します。
両岸に車が沢山、見学に車を止め
る場所を捜す程です。
自転車の地元民も様子見で状態は
良くなさそうです。

少しは釣れているのかと思ったら
一番良かった所の人達と共に見え
る範囲で竿が起きず、アタリは少
ない様です。
反応が有る様ならここで竿を出す
心算ですがパスです。

ほぼ釣り座は埋まっていて左岸か
らの人達の竿はいつもより長めの
様です。
上の方で水面に波が立ち取り込み
が有りました。

戻る