三宅学習塾OB会 > トップ > MPS OB会 > Home Coming Day開催


MPS教室改装後のご報告とHome Coming Day開催のお知らせ

年7月にMPS創立50周年の祝賀会開催の際は、出席者とメッセージを寄せてくださった卒業生が100名を超えました。先生もとても喜んでくださり、「友の会」本部として卒業生の皆様に感謝しております。
 また、かつてのMPS教室改装後の利用状況としましては、「友の会」役員の会でこけら落としをさせていただき、その後は11月に6期生〜11期生を中心に催され、今年になって1月に恒例の新年会が行われました。それ以外に、先生の話では、一人で、あるいは二人でふらっと立ち寄ってくださった卒業生が数名ほどおられたようです。最新の利用では5月のゴールデンウィークに、17期生の3人と三宅先生の計4人で、3時間ほど近況報告や、懐かしい塾生の頃の話をなされたようです。
 MPS教室を改装して一年。「友の会」としまして、これまでの利用状況を分析し、また反省すべきところは改善すべく、時折会合を持って話し合っています。とりあえず、Home Coming Dayという名で、従来のOB会とは趣を変え、開催時間中であれば入出時間を自由とし、気軽にMPSにお越し頂き、新しい教室でMPS報やキャンプの写真、ビデオなど資料をご覧、お楽しみ頂ける企画を立ててみました。。同期の方とお越し頂くのも良し、三宅先生はじめ当時のスタッフとお話し頂くのも良し、旧交を温めるきっかけ場として、活用して頂ければと考えております。詳しくは下段に掲載してあります。
 これまでMPSで行われた数回の会の様子を振り返りますと、出席者の話題内容は現在の自己報告、情報交換、MPS在塾時の昔話が中心になっています。出席者の多くはMPSの学生時代の雰囲気の懐かしさに喜んでくれていますが、問題なのは、発起人です。本部でもいろいろ議論を重ねているのですが、その結果、三宅先生と長いことご無沙汰することなく、年賀状の遣り取りや数年に一度くらいはお会いしている人が呼びかけ人になり、簡単な企画・対象者を決め、強制せずに「この指、停まれ」方式で数人の参加者を集めることがよいのではないかという結論に達しました。
 これまでの会の様子の観察報告によると、会として和やかに話が弾むのは人数的には数名(5〜6名前後)であり、多すぎると酒乱や独走する輩がいると、全体の和やかな雰囲気を壊す可能性があります。MPS(あるいは私個人)と、10年、20年のブランクがあると、気が重くなるのは多くの人にとっては当たり前の心情だと思っています。その気持ちを打破するのは、親しい人のプッシュです。

≪ MPS教室改装完了とHome Coming Day開催のお知らせ ≫

 昨年7月にMPS50周年祝賀会でご報告いたしました教室の改装が完了いたしました。完成に先立ち、新春のOB会や一部の同窓会に参加頂いた方には新しい教室で昔懐かしい資料をご覧頂き、お楽しみ頂きました。MPS友の会では、完成後の教室を多くのOB/OGの方にご覧頂きたく、Home Coming Dayを計画しております。
 Home Coming Dayでは従来のOB会とは趣を変え、開催時間中であれば入出自由とし、気軽にMPSにお越し頂き、新しい教室でMPS報やキャンプの写真、ビデオなどの資料をご覧、お楽しみ頂けます。同期の方とお越し頂くのも良し、三宅先生はじめ当時のスタッフとお話し頂くのも良し、旧交を温めるきっかけ場として、活用頂ければと考えております。
 なお、今回は夜の宴席のご用意は今のところ御座いませんが、ご希望の方はご連絡ください。別途検討させて頂きます。

----- MPS Home Coming Day 2017 記-----

1. 日時: 2017年7月8日(土) 15時 〜 17時30分頃まで
2. 会場: MPS M Room、S Room
3. 参加費:無料
4. MPS記念goods:ご希望の方は当日お申し出ください。
5. Home Coming Dayに参加してみようとお考えの方にはソフトドリンクをご用意する関係で、下記までご連絡頂けますと助かります。
夜の部をご希望の方もその旨ご連絡をお願いいたします。

 MSP友の会:mail2mps.office@gmail.com

 皆様のご来塾をお待ちしております。

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ