三宅学習塾OB会 > トップ > MPS OB会 > 第7回MPSコンペ(芝好会)のご案内


第7回MPSコンペ(芝好会)のご案内
      〜三宅先生・古希(70歳)記念大会



宅塾および芝好会卒業生の皆様、三宅先生は本年で古希(数えで70歳)を迎えられました。我々が小中学生のころの70歳といえば、仙人に近いイメージがあったのではないでしょうか。また、卒業生の多くは、私たちがMPS生だった時の先生の年齢以上の人生を送っています。'78年3月に入塾した23期生の中1生が、当時の先生と同じ年に現在なっているということになります。
 13期生以上の方々は「人間50年」(平敦盛)の感慨をしみじみ感じていることでしょう。しかし、現代では70歳はまだ現役といえる方々も少なくありません。ゴルフの世界では、エイジシュート(自分の年齢以下のスコアでラウンドすること)が、熟年(老年?)プレーヤーの大きな目標となっています。三宅先生もこの大きな目標を達成できる年齢に差し掛かってきたことになります。
 昔は古希の祝いはお正月などに行われていたようですが、現在では古稀の年の誕生日やその前後の吉日、「重陽の節句(9/9)」「敬老の日(9/15)」などに行われることが多くなったようです。50歳くらいから古稀までの間の20年間は、生活の充実度で「老い」の進行具合の差が大きく現れる期間と言われています。卒業生におきましては、いつまでも若々しくいられるよう日頃の運動を心掛けてください。
 つきましては、古希記念ゴルフを下記概要で実施しますので奮ってご参加ください。
 参加可能な方は4月20日(木)までに
 事務局:今田健一(kontakoffice@yahoo.co.jp)まで、電子メールにてご連絡ください
■開催日:2017年5月5日(金・祝日)
■コース:小田原湯本カントリークラブ  TEL.0460-85-5743
     http://www.odawarayumotocc.com/
 スタート時間:10時(OUTスタート)
■集合場所と時間:現地9時20分
 なお、スタート前にルール説明、記念撮影等行います
■料金:13,500円(プレー代、食事つき)+1,000円程度の参加費
■競技方法:
 【1】組合せは幹事にお任せください。
 【2】順位はハンディキャップを加味したストロークプレーです。同ネットの場合は、ハンディキャップの小さい方から、それでも同じ場合は年齢が上の方を上位とします。
 【3】ハンディキャップですが、過去のMPSコンペに3回以上参加した方は事務局でハンディキャップを設定してあります。2回以下の方は、ダブルペリアでハンディキャップを算出します。また、3回以上参加した方でも、最近ゴルフの調子が悪いという場合は、当日のプレー前にダブルペリアを選択できます。
 【4】6インチ・リプレイス(スルーザグリーン)、ホールアウトはワングリップOK、その他は、原則的にJGA規則および小田原湯本カントリークラブのローカルルールに従います。
 【5】優勝、準優勝、他にベスグロ、ニアピン、ドラコンなど各賞を設ける予定です。

幹事:斉藤真邦  事務局:今田健一

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ